このページの先頭です
このページの本文へ移動

もったいない運動 実施報告(平成27年度)

更新日:2016年5月13日

第42回こども祭り

 「こども祭り」において、「松戸市青少年相談員連絡協議会」と一緒にもったいない運動の啓発活動を行いました。

日時

平成27年5月3日(祝日)11時から
(こども祭りは、10時から15時)

場所

21世紀の森と広場(つどいの広場)

出展者

松戸市もったいない運動推進本部
もったいない運動推進市民会議
(事務局:松戸市総務部行政経営課)

内容

  • チャレンジランキングもったいないスペシャル
  • 「もったいない宣言・もったいないの約束」カードの配布
  • もったいない運動の啓発

会場風景の一部紹介

第42回松戸まつり

 「松戸まつり」において、もったいない運動の啓発活動を行いました。

日時

平成27年10月3日(土曜)・4日(日曜)11時から
(松戸まつりは、10時から17時)

場所

松戸駅西口デッキ

出展者

松戸市もったいない運動推進本部
もったいない運動推進市民会議
(事務局:松戸市総務部行政経営課)

内容

  • 「もったいない宣言・もったいないの約束」カードの配布
  • もったいない運動の啓発
  • もったいない輪投げコーナー(ペットボトル等を再利用したゲーム)の実施

会場風景の一部紹介

「松戸市もったいないの日」記念イベント

 松戸市では、ケニア共和国元環境副大臣でノーベル平和賞を受賞された故ワンガリ・マータイ博士が本市を訪問された日を記念して、「2月15日」を「松戸市もったいないの日」と定めています。
 もったいないの日を記念してイベントを開催しました。

イベントの様子

「もったいないの日」記念イベントが開催されました

イベントの様子は、「まつまど」のページでご覧ください。

日時

平成28年2月13日(土曜)13時から16時

体験コーナー

13時から16時 ※一部14時30分まで
もったいないを考える体験コーナー他

食育劇

14時30分から16時
ミール劇団による食育劇「りょうたくんとくにちゃんの大冒険『もぐ蔵さんからのSOS』」

会場

松戸市民会館 ホール 及び会議室 

費用

無料

ミール劇団プロフィール

 日々子どもたちのために、給食を作っているスタッフが「食育劇を通して、多くの子供たちへ食の大切さを伝えていきたい!」という熱き思いで誕生した劇団。
 自らの給食の仕事を通じて、その気持ちを表現しながら、子供たちにも伝えていくことを使命として活動中。創設6年目、昨年までの公演回数は200回以上、子供たちから両親、祖父母といった幅広い年齢層のファン多数。

もったいないアイデア作品の募集

 3R(リデュース・リユース・リサイクル)を実践したアイデア、またはアイデア作品を募集しました。
 応募作品は、2月13日(土曜)に市民会館で行われた「もったいないの日」記念イベント会場および松戸駅市民ギャラリーで展示しました。

もったいない標語の募集

 3R(消費削減=リデュース、再使用=リユース、資源再利用=リサイクル)に加え、物を大切に、最後まで使うという「もったいない精神」を伝承し、さらなる意識啓発を図るため、もったいない標語を募集しました。
 応募作品は、2月13日(土曜)に市民会館で行われた「もったいないの日」記念イベント会場および松戸駅市民ギャラリーで展示しました。また、表彰者には、もったいないの日記念イベントにて表彰式を行いました。

最優秀賞

 『松戸から 未来に繋ぐ もったいない』 赤松 沙織さん

優秀賞

 『「もったいない」と気付くやさしさ、感謝の心!!』 元木 祐二さん

優秀賞

 『もったいないと思う心を大切に!』 永井 武さん

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

本文ここまで