このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

松戸市へようこそ!引越し(転入)をお考えのファミリーへ

更新日:2016年11月11日

松戸市へようこそ

トピックス

  • 「共働き子育て自治体ランキング」県内第1位!(日経DUAL調査、2015年)

共働きファミリーにとって重要な、保育料の助成、育児のサポート、子どもを預けられる施設・サービスなどが評価されました。ママ&パパが共に働き、一緒に子どもを育てていくためのサービスや支援が揃っている松戸市で子育てしませんか?

  • 「介護・高齢化対応度ランキング」県内第2位!(日本経済新聞社産業地域研究所調査、2015年)

長年にわたり医療・介護連携や生活支援・介護予防などの体制の充実を図ってきたことが評価されました。平成27年4月から近隣市に先駆けて、介護予防・日常生活支援総合事業を実施しており、元気な高齢者を増やすためのサービスを充実させています!


お子さんがいる方必見!充実してます!松戸市の子育て支援

松戸市の子育てポータルサイト

松戸市公式の子育て情報ページ「まつどDE子育て」

松戸市が実施している、子育て施策に関する情報はこちら!

赤ちゃんがいる(これから産まれる)ママパパに耳寄り情報!

「市民健康相談室」
母子健康手帳の交付や予防接種の申し込み、各種健(検)診の申し込み、健康相談や育児相談、赤ちゃんの身体計測(一部除く)を行っています!保健師が常駐していますので、安心して相談できます!

「おやこDE広場・子育て支援センター」
0~3歳までの赤ちゃんとママパパが集い、親子で遊べる場所が市内各所にあります!仲間づくりや情報交換もできます。ここには、子育ての悩みや相談をうかがう子育てコーディネーターがおります。気軽におこしください。
※子育てコーディネーターにご相談ください!

赤ちゃん教室
おやこDE広場や市民センターなどを会場として、定期的に保健師や歯科衛生士・栄養士・健康推進員による健康相談や子育て・育児についての話し合い・仲間づくりの教室を開いています!

ママパパ学級
初めてお母さん・お父さんになる方がマタニティライフを健やかに過ごし、育児のイメージがもてるようにママパパ学級を行っています。
ぜひご参加ください(おひとりでもご参加いただけます)!

1歳までの健康診査
3~4カ月時、6~7カ月時、9~10カ月時、乳児股関節検診と、0歳児向けの健康診査を計4回実施しております。

任意予防接種の費用を一部助成
松戸市では、他市ではまだ事例が少ないロタウイルス・B型肝炎・おたふくかぜの任意予防接種の費用を一部助成する制度があります。

おやこDE広場で遊ぶ子どもたち

産後のお困りごとはありませんか?産後ケアや支援をご利用ください!

乳児家庭全戸訪問(赤ちゃん訪問)
お母さんと赤ちゃんの健康を願い、これからの子育ての相談や母子保健サービスについてご案内させていただくため、市内にお住まいの生後4カ月までの赤ちゃん全員に家庭訪問を行っています!

宿泊型産後ケア
出産されたお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズに開始できるようにサポートする宿泊型産後ケア事業があります。子育てに不安がある、家族の援助を受けられないなどの理由でお困りの際にご利用ください。

出産直後の育児支援
家事や育児などの支援が必要な産後4カ月未満のお母さんがいる家庭に、提供会員が訪問して家事や育児の支援を行います。
ファミリー・サポート・センターの登録が必要です。

働きながらの子育てを応援!

「利用支援コンシェルジュ」
子どもを預けようとしても、保育の選択肢は多くて複雑…。コンシェルジュが保育園の入園に関する様々なご相談にのり、おすすめ施設をご案内します。
新館7階幼児保育課へお越しください、月曜から金曜、9時から15時45分)

病児保育・病後児保育
病気や病気の回復期であるために集団保育や家庭保育が困難なお子さんを、専用の施設にてお預かりします。一人ひとりの年齢、病状、症状にあわせた上で、通常の保育内容に準じた保育を行いますので、安心してお預けください!

小規模保育
公立の保育所や民営の保育園、認定子ども園に加え、待機児童の大部分を占める低年齢児の受け入れを進めるために、マンションの一室や送り迎えが便利な駅構内などに小規模保育施設の設置を進めています。また松戸駅前には、マイクロバスで指定の施設への送迎を行う送迎保育ステーションを設置しています!


幼稚園の預かり保育
39園の私立幼稚園の学習時間はおよそ9時から14時までですが、多くの園でその後の時間まで預かり保育を行っています。夏休みなどの長期休暇でも預かり保育を行っている園もあり、子どもを幼稚園に通わせながら働くことも可能です!預かり保育の費用に補助金も出ます。

小学生のお子さんをお持ちの方へ

言語活用科
松戸市のすべての市立小学校と市立中学校で、小学校から系統立てた英語学習を進める「英語分野」と、全ての学習の基礎となる思考力、判断力、表現力を養う「日本語分野」の2本の柱で構成される「言語活用科」という独自の授業に取り組んでいます。

放課後KIDSルーム
学校の図書室を活用して、小学生が放課後に読書や学習をしながら安心して活動できる子どもたちの居場所です。市内の一部の小学校で、実施小学校のお子さんをよい子の放送時間までお預かりします。現在、一部小学校でモデル事業として試行的に学習講座を開催中です。

放課後児童クラブ
保護者の就労などにより昼間家庭にいない小学生のお子さんをお預かりする施設が市内全小学校区にあります。社会福祉法人・NPO法人が運営し、校庭や室内で遊んだり、宿題をしたりして保護者がお迎えに来るまでの時間を過ごします。

小学校家庭教育学級
小学生の保護者同士が、学年の枠を越えて交流したり、子育てや家庭のありかたなどテーマを自分たちで決めて学んだりすることができます。松戸市では、市内の各小学校ごとに開設されています。家庭教育学級は3歳児や中学生の保護者を対象にしたものもあります。

放課後KIDSルームのもよう

お子さんが病気になったときも365日心強い!

夜間小児急病センター
夜間にお子さん(中学校3年生まで)の具合が悪くなってしまったとき、毎日午後6時から午後11時まで診療が受けられる「夜間小児急病センター」が松戸市立病院の隣にあります。

小児医療センター
松戸市立病院には、小児医療センター(小児科、小児外科、小児心臓血管外科、小児脳神経外科)があり、救急・集中治療・専門外来が整っています。急病や救急時はもちろん、ちょっと難しい病気にかかった時もしっかり対応してくれる頼もしい病院です。

その他子育てトピックス

松戸市立病院は地域周産期母子医療センターの認定を受けています!

周産期医療に対する松戸市立病院の取り組みが高い評価を受け、平成28年度より千葉県の地域周産期母子医療センターに認定されました。新生児集中治療を行うNICUを有する新生児科や、分娩リスクの高い妊婦への対応が可能な産科を備え、さまざまな疾患に対応しています。

子育てガイドブックを発行しています!

転入時に配布されるほか、市役所・支所・保健福祉センターや松戸駅構内の行政サービスセンターで配布しています。

松戸市版幼児家庭教育パンフレット「まつどっ子 未来のために今」

脳トレで有名な東北大学加齢医学研究所長・川島隆太教授監修のもと作成!母子手帳交付の際などに配布しています。

子育て世帯の住宅取得を応援します!三世代同居等住宅支援

松戸市内で親との同居や近居を考えている、中学生以下のお子さんを持つ家庭に、これから住宅を取得する際の費用の一部を補助しています!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市内の団地入居で家賃割引!(UR都市機構サイト)

子育て世帯、35歳以下の世帯、親世帯との近居など、様々な割引制度があります!

松戸市の魅力やお役立ち情報

松戸やさしい暮らしガイド

“やさシティ、まつど。”=やさしい街・松戸市の魅力を、見つける・創る・伝える活動をしている、市民参加型のプロジェクトチーム「まつどやさしい暮らしラボ」では、これまでの取り組みを通じて聞いた市民の皆さんの声をヒントにして、松戸市の魅力や子育てのしやすさを1冊にまとめた情報マガジン「松戸やさしい暮らしガイド」を作成しました。
松戸市のことをまだ知らない人たちに向けて、主に市外の各所で配布してPRしていきます!

ラジオ番組「MATSUDO HAPPY★topics」

FMラジオ「bayfm78(ベイエフエム)」で、「子どもが元気に育つ街」をテーマに、松戸市の子どもたちが元気に育つ秘訣、子育て世代のママ&パパが楽しく参加できるイベント、興味深い街の歴史や食への取り組みなどをお届けする番組「MATSUDO HAPPY★topics」を放送しています。
市内の人々もゲストで登場。交通の利便性も高く、子育てしやすく住みやすい松戸市の魅力を、DJの酒井道代さんと一緒に、毎週木曜日に元気にお伝えします!

松戸の魅力をご紹介!

芝生でのんびり、イベント満載、バーベキューもできる公園、図書館には子どもの読書を推進している施設もあります、さくら祭りや花火大会など季節を感じられる祭りやイベントがあります

松戸の名物、名産品って何?「まつどの逸品」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。矢切の渡しや戸定邸で歴史に触れてみませんか「松戸市観光協会公式ホームページ」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市民記者と一緒に『やさシティ、まつど。』の魅力や暮しやすさを発信するサイト「まつどやさしい暮らしラボホームページ」

松戸の魅力や松戸らしい“やさしい暮らし”を伝える、さまざまな記事を掲載しています!

まつどやさしい暮らしラボリンク

暮らしのお役立ち情報ページ

転入届(市外から松戸市に引越しする手続き)

ごみの出し方について

市役所・支所・事務所案内

鉄道・バス路線がまるわかり「市内交通マップ」

日ごろからの意識・確認が大切「被災時の避難場所一覧」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地図でも確認「防災マップ」

自分たちの街についてみんなで考えてみませんか「町会・自治会等について」

松戸の観光名所(21世紀の森と広場・矢切の渡し)
「21世紀の森と広場」「市の木・桜」「矢切の渡し」

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室
千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る