このページの先頭です
このページの本文へ移動

開通予定の高速道路でリアル謎解きゲームも!~外環Matsudo Fes~

更新日:2017年7月18日

笑うまつまつ

平成29年7月17日(月曜・祝日)に、建設中の東京外かく環状道路松戸区間で「松戸につながれ!!外環Matsudo Fes」が行われ、6,000人を超える人が高速道路を歩いて謎を解き明かす「リアル謎解きゲーム」や松戸の魅力発信ブースを満喫しました。

高速道路を歩く参加者

リアル謎解きゲーム「奇妙な高速道路からの脱出」

当日は今年最初の猛暑日となりましたが、会場となった建設中の東京外かく環状道路は日差しが遮られとても涼しく、参加者の皆さんは集中して謎解きに取り組んでいました。
今回の謎解きゲームには、松戸に関係するさまざまな問題が散りばめられていました。
ゲームの謎を解き明かしていくうちに、参加者の皆さんも松戸に詳しくなってくれたのではないでしょうか。

あの松戸の有名店も出展!~松戸の魅力発信ブース~

会場では松戸の魅力を発信するブースも設置されました。
おいしいまつどの魅力発信コーナーでは「中華蕎麦 とみ田」のつけ麺や地元のネギを使用した「矢切ネギコロッケ」に加え、暑い夏に嬉しいカキ氷や冷たいスイカ等の販売が行われ、謎解きで疲れた体と頭を満たしました。
住みよいまつどの魅力コーナーでは、血管年齢を測定できるコーナーや松戸コンテンツ事業者連絡協議会によるVR(ヴァーチャルリアリティ)体験コーナーなどで参加者に松戸をアピールしました。

地域みんなの思いをのせて~東京外かく環状道路~

今回のイベントは公益社団法人松戸青年会議所の50周年記念事業として行われました。
計画から約50年を経た東京外かく環状道路。お台場や横浜・東北への移動時間が大幅に短縮され、交通の利便性が向上します。
今回、開通前の外環を歩くことができ、参加された皆さんにとって忘れられないイベントになったのではないでしょうか。
開通に向けて地域に、皆に親しまれ・愛される高速道路になるといいですね。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人松戸青年会議所ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外環(三郷~高谷) NEXCO 東日本(外部リンク)

もうすぐ開通!東京外かん松戸インターチェンジ開通プレイベント

松戸に高速道路がやってくる!「MATSUDO DAN DAN HIGHWAY」~松戸高速道路予定空間利活用プロジェクト~

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

松戸市

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで