このページの先頭です
このページの本文へ移動

本格的な春到来「市内各所で桜まつり」

更新日:2016年4月5日

平成28年4月2日(土曜)・3日(日曜)の両日、市内各所で桜まつりが開催され、約71万人もの人でにぎわいました。訪れた人たちは、ほぼ満開の桜を見ながら本格的な春の到来を感じていました。

常盤平さくらまつり(2日・3日)

市内最大規模で開催される常盤平さくらまつり。当日は大勢のお客さんでにぎわい、各種パレードや踊りなどたくさんのイベントも開催されました。常盤平駅から五香駅まで続く、桜並木は「日本の道100選」に選ばれています。

六実桜まつり(2日・3日)

さくら通りが歩行者天国になって、盛大な規模で開かれました。各種パレードや出し物、そして楽しい露店が目白押し。蒸気で走る本格的なミニSLも大人気でした。

八柱さくらまつり(2日)

駅のロータリーには見事な桜が咲き誇り、舞台では、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の人たちが演奏や踊りなどを披露し、地域の皆で盛り上げていたお祭りでした。

八ケ崎桜まつり(3日)

特設舞台では歌謡ショーなどのイベントが開かれ、たくさんの観客が手拍子で盛り上げていました。歩行者天国となった路上では、和太鼓や踊りなどのパフォーマンスがにぎやかに行われました

国分川桜まつり(3日)

国分川にはシラサギやカモが集まり、のどかな雰囲気が漂います。地域の皆さんによる手作りの桜まつりは、和気あいあいと温かい雰囲気で来場者を迎えていました。桜も年々大きくなっています。

栗山桜まつり(3日)

千葉県水道局栗山浄水場が特別に開放されました。マスコットキャラクター「ポタリちゃん」もお出迎え。
この日は、貴重な土木遺産である配水塔にも登ることができました。塔の上から見る桜はまた格別。来年は、ぜひ皆さんご自身の目で確かめてください。

八柱霊園桜まつり(3日)

八柱霊園には桜以外の花も咲き、春らしい色彩で来場者の目を楽しませていました。踊りや野だてなどの日本らしい優雅な催しが、桜の美しさをいっそう引き出しているようでした。

関連リンク

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

文化スポーツ部 文化にぎわい創造課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで