このページの先頭です
このページの本文へ移動

花と音楽に囲まれて「結いの花フェスタ」

更新日:2016年5月30日

平成28年5月29日(日曜)、東松戸ゆいの花公園で「結いの花フェスタ」が開かれました。初夏のさわやかな日差しの中、訪れた人たちは花植え体験や花の販売・音楽会など、花と音楽に囲まれて心落ち着くひとときを過ごすことができたのではないでしょうか。

みんなで咲かせよう「結いの花」花植え体験

先着100人を対象に、花植え体験を実施しました。バラのアーチ周辺にマリーゴールドを植え、そこにお名前プレートを添えてもらいました。
「きれいだね」。親子や夫婦が仲良く気持ちを込めて花を植え、公園を彩ってくれました。気持ちのこもったマリーゴールドは、長く美しく咲き続けてくれることでしょう。

青空に響く音色

河原塚中学校と市立松戸高校の吹奏楽部が、芝生広場で演奏しました。花に囲まれた最高の雰囲気の中、すてきな音色に誘われて、たくさんの人が見に来てくれました。
午前中に出演した河原塚中学校吹奏楽部の皆さんは、時代劇からアニメ映画、Jポップまで、さまざまなジャンルの音楽を演奏し、踊りも加えて会場を盛り上げていました。演奏を終えて、部長の鶴谷葵さんは「お客さんが一緒に手を叩いて口ずさんでくれたので、楽しく演奏できました」と充実の表情。部員の梶山大地さんも「来てくれた皆さんが笑顔になってくれたので、やってよかったです」と満足そう。音楽を通じて部員とお客さんとの間に「結い」が生まれたようです。

みんなで作る美しい公園

東松戸ゆいの花公園には、普段からたくさんの美しい花が咲いています。これら草花の一部を管理しているのが、ボランティア団体「ゆいの会」の皆さん。この日も、さまざまな場所で手伝いをしてくれました。花が大好きな皆さんなので、花に関する質問には詳しくていねいに答えてくれました。

きれいな公園を維持するために、多くの人が愛情を持って普段から手をかけてくれています。たくさんの気持ちのこもった公園が、これからもたくさんの「結い」を生み出していくことでしょう。

関連リンク

ゆいの花公園のイベント情報

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課

千葉県松戸市竹ヶ花136番地の2
電話番号:047-366-7380 FAX:047-704-3993

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで