このページの先頭です
このページの本文へ移動

未来に引き継ぐ宝「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)国名勝指定記念式典」

更新日:2021年4月20日

旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)の国名勝指定記念式典が、4月24日(金曜)に戸定邸で開かれました。徳川家の方々をはじめとする多くの来賓参加のもと、県内2番目となる国名勝指定を祝いました。これからゴールデンウイークにかけて、たくさんの記念イベントが催されます。


記念撮影

文化の中核に

明治期の庭園の特質を持つ同庭園は、今年3月10日付官報に掲載されたことで、正式に国の名勝に指定されました。

記念式典で本郷谷健次市長は「松戸市は文化を大切にするまちづくりを進めています。戸定邸と庭園がその中核となるよう、市と市民の皆さんで大切な財産を守っていきたい」とあいさつしました。

来賓の松戸徳川家三代目当主・徳川文武氏、東京国立博物館の銭谷眞美館長、戸定邸整備計画策定委員会の藤井英二郎千葉大学園芸学部教授から「市民の宝として維持・活用してほしい」とごあいさつをいただきました。

徳川文武氏からは、かつて戸定邸中庭にあった睡蓮鉢を寄贈していただけることになりました。

庭に、建物に、空に染み渡る音楽

庭をステージに、松戸市消防音楽隊による演奏が行われました。松戸市民の歌「美しい時間の中で」などの軽快な音楽が春空に響き渡り、記念の日に花を添えました。

GWには記念イベント盛りだくさん

ゴールデンウイークには、名勝指定記念コンサートや名勝探検ツアー、藤まつりなどのイベントが数多く開かれます。戸定邸・庭園のすばらしさを、あらためて確認しませんか。

平成27年度の戸定のイベント

イベントレポート:名勝指定記念コンサート「庭の祝宴」

平成27年4月29日(祝日)、大石将紀氏・江川良子氏・冨岡祐子氏・鈴木広志氏によるサクソフォン四重奏が、気持ちの良い新緑の風の中に響き渡りました。
大石氏による庭からの演奏「JacobTV:THE GARDEN OF LOVE」では、鳥の声とも調和するかのような音色が奏でられ、まさに庭園の名勝指定記念にふさわしいコンサートとなりました。
この日の戸定邸には、表座敷棟に入りきれないほどの人が訪れて、風とメロディのハーモニーに聴き入っていました。

イベントレポート:藤まつり

戸定が丘歴史公園では藤まつりも開催中です(平成27年5月6日(水曜)まで)。
庭園・公園のあちらこちらに立派な藤の鉢が飾られていて、とても良い香りが漂っています。
ぜひ皆さんも心地よい春のひとときを楽しみにいらしてください。

関連リンク

平成27年度の戸定のイベント

旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)が国指定名勝になりました

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

生涯学習部 文化財保存活用課 戸定歴史館

千葉県松戸市松戸714番地の1
電話番号:047-362-2050 FAX:047-361-0056

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2015年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで