このページの先頭です
このページの本文へ移動

俳優・板垣李光人さんが徳川昭武が住まいとした国指定重要文化財「戸定邸」を訪問しました

更新日:2021年7月8日

梨を持つまつまつの画像

NHK大河ドラマ「青天を衝け」でプリンス・トクガワこと徳川昭武を演じている板垣李光人(りひと)さん。昭武が住んでいた「戸定邸」を訪問してくれたよ!


俳優・板垣李光人さん

徳川昭武が愛した戸定の住まいと洋風庭園

7月5日に、俳優の板垣李光人(りひと)さんが、松戸市の国指定重要文化財・名勝「戸定邸・庭園」を訪問しました。
板垣さんは、現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」で徳川昭武を演じています。戸定邸は、徳川昭武が明治17年に建築し、住まいとしていました。今回、7月3日が徳川昭武の命日であることから、戸定邸への訪問の運びとなりました。

戸定歴史館の特別展をご観覧いただきました

当日はまず、 戸定邸に併設されている 戸定歴史館で、現在開催中の 特別展「幕府再興とパリ万博-1867・運命の転換点」を、大河ドラマ「青天を衝け」の時代考証を担当している齊藤洋一名誉館長の説明を受けながらご覧いただきました。

続いて、戸定邸内に移動し、昭武がヨーロッパで着用した緋羅紗地(ひらしゃじ)三葉葵紋付陣羽織(みつばあおいもんつきじんばおり)」の複製に袖を通しました。この陣羽織を着用したのは、板垣さんが初となります。
板垣さんは「陣羽織は長い時間をかけて研究され、つくられたもの。羽織ってみるともの自体は軽いですが、歴史の面での重みを感じました」と着用した感想を述べられました。

本郷谷健次市長と齊藤洋一名誉館長との鼎談

その後、戸定邸庭園内にある東屋(あずまや)で、本郷谷市長と齊藤名誉館長とともに鼎談(ていだん)を行いました。

昭武が愛した、天気の良い日には富士山も望める見晴らしのよい東屋で、大河ドラマに出演が決定したときの気持ちや、演技する中で感じたことなどを語ってくださいました。
小雨に映える美しい緑の中でほほ笑む板垣さんに、プリンス・トクガワの気品を感じました。

まつまつ

板垣さん、ありがとうございました!訪問の様子は「広報まつど8月1日号」でもっと詳しく紹介するよ。プレゼント企画もあるから、お楽しみに!

「まつまど」から明るい話題をお届け

戸定歴史館(戸定邸)

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで