このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

介護予防に役立つ「元気応援体操DVD」を作成しました

更新日:2018年3月15日

高齢者向けの体操・サービス・活動案内が収録された「元気応援体操DVD」を作成しました

 このDVDは高齢者の方に向けて、自宅でできて認知症予防にもなる体操をご紹介して、健康寿命の延伸につなげることを目的としています。あわせて、高齢者の活躍の機会と介護予防の場をご紹介して、健康への関心・興味をもっていただく、介護予防の入り口としてご活用いただくためのものです。
 作成したDVDの映像は以下からご覧いただけますが、平成30年3月15日から限定500枚に限り「元気応援体操DVD」を無料にて配布します。

DVDの内容について

元気応援体操の紹介

  1. 栄養バランスのお話
    バランスの良い食事の大切さについて
  2. くちとのどを鍛える体操(口腔嚥下体操)
    食事をとるのに必要な、噛む力飲み込む力を鍛える体操
  3. 筋力をつける体操
    毎日実践できるように、テレビを見ながらでもできる簡単な体操
  4. 認知症予防になる体操
    2つの異なる動作を同時にすることにより脳が刺激を受ける体操。

高齢者の活躍の機会と介護予防の場の紹介

1 高齢者いきいき安心センター
 困りごとがあれば、お近くの高齢者いきいき安心センターにご相談ください。

高齢者いきいき安心センター(地域包括支援センター)

2 短期集中予防サービス
 体やこころの機能を維持・向上させるため、期間を定めて、保健・医療の専門職が実施する機能向上プログラムです。

「短期集中予防サービス(いきいきトレーニング)」の概要、および修了者の声

3 元気応援くらぶ
 住民主体の通いの場をご紹介します。自分にあった活動や人との交流の場に積極的に参加しましょう。

松戸市通所型「元気応援くらぶ」をご利用ください

4 訪問型元気応援サービス
 社会貢献の意欲が高い高齢者等が、指定の研修を受けて、サービスの担い手として活躍できるサービスです。

訪問型元気応援サービスを実施しています!

5 介護支援ボランティア
 高齢者施設、障害者施設、放課後児童クラブ等でのボランティア活動を通じて社会参加や地域貢献をするとともに、ご自身の健康増進を図り介護予防につなげられます。また、年に1回、年間の活動に応じた交付金や障害者施設の商品がもらえます。

介護支援ボランティアとして活動してみませんか?

配布について

配布期間

平成30年3月15日から
※DVD500枚がなくなり次第終了となります。

配布枚数

500枚

料金

無料

配布方法

配布場所にてお渡しします。
(配布場所)
松戸市役所 新館9階 介護制度改革課
松戸市役所 本館1階 高齢者支援課
松戸市役所 本館1階 介護保険課
※申し訳ありませんが、郵送等は取り扱っておりません。

お問い合わせ

福祉長寿部 介護制度改革課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-4101 FAX:047-366-4102

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る