このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

消防団員募集

更新日:2022年6月27日

消防団員募集画像

消防団員とは

  • 消防団員は、自分の職業や学業を持ちながら、平常時は訓練や広報活動を行い、火災や地震などの災害が発生した際には消防職員とともに消火活動や警戒活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。
  • 消防団員の身分は非常勤の特別職地方公務員になります。

入団要件

松戸市消防団は、これまで松戸市内に居住又は勤務する18才以上55才未満で健康な方を入団要件としていましたが、若い力を求め、令和4年4月1日から松戸市外から松戸市内に通学する方を入団要件に追加しました。
また、令和3年8月には、学生である松戸市消防団員の就職活動を支援する松戸市学生消防団活動認証制度を導入しています。

松戸市学生消防団活動認証制度

女性消防団員

消防団活動には、女性ならではの活動もあり、松戸市消防団では現在約30名の女性消防団員が活躍しています。
主婦の方や働いている方、学生の方も多くの女性が地域防災のため、チカラを発揮しています。

消防音楽隊

音楽に興味のある方は、消防音楽隊への入隊もできます。入団については、あなたの町の分団長等役員又は消防局へ。

消防音楽隊

消防団員の処遇

年額報酬 

消防団員の労苦に対して年1回(36,500円から)支給されます。

出動報酬

年額報酬とは別に災害や訓練等に出動した場合、出動報酬が月毎に支給されます。

支給金額

 出動区分

支給額

大規模災害

1日8,000円(活動時間が7時間45分を超え、更に4時間を超えるごとに4,000円を加算)

火災(4時間以上の活動)

1回8,000円(活動時間が7時間45分を超え、更に4時間を超えるごとに4,000円を加算)

火災(4時間未満の活動)

1回3,000円
訓練、警戒等1回2,500円

   

費用弁償

消防団員が公務のため、市外に出張した場合や訓練等に参加する際に交通機関を利用する必要のある場合に限り、鉄道賃及び車賃の実費を支給します。

公務災害補償

消防団活動中に負傷等をした場合は、公務災害として、療養費などの費用が補償されます。

被服等の貸与

消防団活動に必要な活動服や制服、安全靴などが貸与されます。

表彰

功労に応じて、国や千葉県から様々な機関による表彰があります。

退職報償金

5年以上消防団員として活動した場合、階級、在団年数に応じて退職報償金(200,000円から)

消防団員の特典(消防団応援の店事業)

地域防災の担い手である消防団員を地域ぐるみで応援するという趣旨で、消防団応援の店事業にご賛同いただいた事業所へ「消防団員証」を提示することにより様々なサービスを受けられます。

松戸市消防団応援の店

消防団の組織図(ダウンロード)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る