このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

消防職員紹介4

更新日:2016年6月10日

消防隊

大金平消防署・消防士・主事(平成26年度採用)

  • 志望動機は?

 私は大学生の時に参加した東日本大震災復興支援ボランティアを通し命の尊さや災害の恐ろしさを学び、困っている人を助けたい、災害を防ぎたい、生まれ育った松戸市でもし災害が発生したらと考えた時、消防職員を志し松戸市消防局に入ることを目標としました。

  • 所属の業務内容・やりがいは?

 私は現在、松戸市大金平消防署の消防隊員として、災害時には消火活動や救助活動、危険排除等の活動を行い、時には救急隊と連携し救急活動も行います。また、災害がない時は多種災害に備えた訓練や予防業務として建物の立入り検査、地域の方へ防火指導、救急指導を行い災害等の未然の防止、被害軽減に努めています。
 災害現場に楽しいことはありません。辛く苦しいことがほとんどです。しかし、市民の生命と財産を守ることが出来た時の満足感、市民から感謝された時の充実感は、何ものにも代えがたい消防職員としての誇りと使命感が感じられます。

  • 担当業務内容は?

 私は採用され3年目の消防隊員として24時間勤務をしています。
 災害時には、消防隊の隊員として上司(隊長)の命令に従い部隊活動を行います。災害以外では予防指導業務を担当しています。主に建物の立入り検査や防火防災指導、救急指導があります。
 建物の立入り検査は防火対象物の位置、構造、設備及び管理の状況の検査を火災予防のために実施します。
 防火防災指導では火災や地震が発生する前の備え、発生後の対応について指導を行っています。

  • 働きやすさ(仕事と私生活の両立・休暇制度の活用など)は?

 休暇制度、福利厚生が整っているため、趣味や旅行に時間を充てることができ、仕事とプライベートの両立が可能です。そのため仕事に打ち込みやすい環境が整っていると思います。また女性は働きづらいと思う方がいると思いますが、私の職場にも女性職員が所属しています。女性専用の更衣室、仮眠室も完備しており十分に働きやすい環境が整っていると思います。
 3年目の未熟である私が普段から感じていることは、消防はチームワークが第一、同じ釜の飯を食べ、一人は皆のために、皆は一人のために活動する、そんな気風が浸透している素晴らしい職場です。

消防局先輩職員インタビュー

消防職員紹介1

消防職員紹介2

消防職員紹介3

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る