このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

平成29年度 テーマ展示案内

更新日:2018年3月23日

インデックス

特集コーナー(不定期更新)

時事的なトピックスや季節に合わせた本など、図書館員が選んだ、今皆様に読んでいただきたい本をタイムリーに展示していきます。

『ホーキング博士の世界』

3月14日、イギリスの物理学者スティーヴン・ホーキング博士が、76歳で亡くなりました。
難病を患いながらも、宇宙の起源やブラックホールに関する独創的な研究を続けたホーキング博士を哀悼し、ホーキング博士の研究や生涯について書かれた本を展示しています。

展示期間

平成30年3月20日より展示中


『がんばれ!平昌冬季オリンピック特集』

2018年2月9日に開幕した韓国・平昌で2018冬季オリンピックにあわせ、『平昌冬季オリンピック特集』として、五輪競技や選手に関する本などを集めました。冬季五輪について知識を深めて、競技観戦をもっと楽しみましょう!

展示期間

平成30年2月18日から3月18日


『徳川昭武・徳川慶喜に関する資料の展示』

図書館活用講座『ふるさと「まなび」塾~明治維新150周年 松戸に住んだ幻の将軍~』の開催に合わせて、戸定邸や徳川昭武、徳川慶喜に関する本の展示を行っています。昭武の生涯について書かれた本や、昭武や慶喜が撮影した写真を集めた本、戸定歴史館に収められる徳川家ゆかりの品々について紹介している本など、様々な資料を取り揃えました。

展示期間

平成30年2月1日から平成30年2月17日まで


『追悼 葉室麟さん』

『蜩ノ記』で直木賞を受賞された作家・葉室麟さんが、2017年12月23日、66歳でお亡くなりになりました。追悼の意を込めて、葉室麟さんの著作を展示しました。

展示期間

平成30年1月5日から平成30年1月30日


『身につけよう!メディアリテラシー』

インターネット上に溢れる情報の中には、信ぴょう性の低いものが多く含まれています。こうした情報に騙されないためには、各種メディアの情報を見極める能力、つまりメディアリテラシーを身につける必要があります。メディアリテラシーを身につけるためのヒントとなる本を中心に、さまざまな本を集めました。

展示期間

平成29年11月24日から平成29年12月27日


『イグノーベル賞 特集』

「人々を笑わせ、そして考えさせる業績」を残した多くの方に授与されてきたイグノーベル賞。平成29年は、吉沢和徳氏・上村佳孝氏の両名が生物学賞を受賞しましたが、同賞について書かれた本や歴代受賞者が書いた本などを集めました。

展示期間

平成29年10月4日から11月23日


『敬老の日に読みたい1冊』

主にシニア世代の方にオススメの本を集めました。

展示期間

平成29年9月15日から28日

平成29年度 テーマ展示(月別更新)

月ごとにテーマを決めて、そのテーマに関連した所蔵資料を展示・紹介しています。

3月テーマ展示『新生活を始めるあなたに』

春から始まる新生活に向けて、家事のやり方や家具の選び方、お弁当のレシピ、保険の入り方、ビジネスマナーについてなど、新生活を始めるにあたり参考になるような資料を展示しています。

展示期間

平成30年3月1日より展示中


2月テーマ展示『図書館員のおすすめする一冊』

松戸市立図書館員のおすすめ本を展示しています。本館・分館の職員合わせて総勢40名以上が、自信をもっておすすめする本の紹介文を書きました。本には、直接紹介文を貼っています。ぜひ手に取って、興味をそそる一冊を見つけてください。まだ出会ったことのない素敵な本とめぐりあう、そんな機会になるかもしれませんよ♪

以下のリンクより、紹介文をまとめた小冊子『図書館員のおすすめする一冊』を閲覧・保存することができます。松戸市立図書館員厳選の一冊を収録した完全保存版です!ぜひご覧ください!

展示期間

平成30年2月4日から2月27日


1月テーマ展示『知の世界を旅する~百科事典の楽しみ方~』

事典の歴史や、編纂者が語る事典作りの裏話、事典の楽しみ方について書かれたものから、見て楽しめる事典など様々な資料を取り揃えました。事典の魅力・奥深さに親しんでいただき、事典が生み出す知の世界を、楽しんでいただけたら幸いです。

展示期間

平成30年1月5日から2月3日


12月テーマ展示『人権を考える本の展示』


12月の人権週間にあたり、図書館の展示と目録の配布を行います。図書館は、人権について考える手がかりや理解を深めるために、広く関係する分野のなかから図書の収集に取り組んでいます。相手を思いやる気持ちを育て、「人権を考える」ための情報のひとつとして活用していただければ幸いです。

展示期間

平成29年12月1日から12月27日


11月テーマ展示『私たちと認知症 ~知ることで優しくなれる~』

認知症の方と接する機会が増えるなか、認知症について正しく知り、理解することが大切です。そこで認知症の予防や介護、認知症に対する取り組みなど、様々な視点から認知症の本を集めました。

展示期間

平成29年11月1日から11月29日


10月テーマ展示 『秋を彩る「赤」の世界』

美しい景色の写真集から、ちょっと物知りになれる本まで、紅葉や夕日など、秋を織りなす鮮やかな「赤」たちの世界を感じられる本を種類豊富に取り揃えました。

展示期間

平成29年9月30日から10月29日


9月テーマ展示 『病気と「生き方」について考える‐闘病記特集‐』

闘病記には、病気と向き合ったひとたちの「生き方」に関する情報が詰まっています。各闘病記を「がん全般」「女性のがん・小児がん」「脳・心臓」「うつ・こころの病気」「その他の疾病」に大別し、展示しました。

展示期間

平成29年9月1日から28日


8月テーマ展示 『平和について考える~平和を考える本の展示~』

戦後70年を過ぎた今、多くの方に平和の尊さを伝えるため、松戸市立図書館では、毎年【平和に関する本の展示】を開催しています。

展示期間

平成29年8月1日から30日


7月テーマ展示 『夏の風物詩~日本の伝統・文化に触れる~』

花火や縁日など夏の風物詩が載っている本や夏の伝統行事やお祭りについて書かれた本、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる本、思わず背筋が寒くなる怖い本など、夏にぴったりの本を多数揃えました。

展示期間

平成29年7月1日から27日


6月テーマ展示 『松戸ゆかりの動物学者 ~千石正一が愛した爬虫類・両生類たち~』

「千石先生」の愛称で親しまれた動物学者・千石正一さん。松戸市に住んでいらっしゃった、松戸ゆかりの人物です。爬虫類・両生類の面白おかしい写真集も集めました。

展示期間

平成29年6月1日から29日


5月テーマ展示 『5千円札発行60周年記念特集 紙幣に蘇る偉人たち~聖徳太子・新渡戸稲造・樋口一葉』

私たちの身近にあるもので、欠かせないもの。お金に関する本(お金の歴史、世界のお金、偽札など)や肖像となった3人に関する本を集めました。

展示期間

平成29年4月29日から5月30日


4月テーマ展示『海外文学賞受賞作特集』

アメリカ探偵作家クラブ賞やブラム・ストーカー賞など、海外文学賞の受賞作を展示しました。例えば、アメリカ探偵作家クラブ賞とは、推理小説を対象とした権威ある賞で、ブラム・ストーカー賞とは、ホラーの優秀な文学作品に贈られる賞です。

展示期間

平成29年3月1日から4月30日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る