このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

本文ここから

相互協力サービスについて

更新日:2015年9月30日

松戸市に在住・在勤・在学の方は、相互協力サービスを利用できます。

相互協力サービスとは、松戸市立図書館が所蔵していない本を、千葉県内の県立及び市町村立図書館から取寄せてご用意するサービスです。

取寄せできる本は、発行の翌月から6ヶ月を経過した本及び発行の翌月から3ヶ月を経過した雑誌になります。「予約・リクエストカード」に記入し、窓口へお申込みください。

なお、取寄せ先の図書館の事情によりお時間がかかる場合があります。

相互協力サービスを利用して取寄せた資料を返却する場合は、貸出期間内に必ず借りた館のカウンターへ返却をお願いします。

他市の資料については、盗難防止のため磁気処理をしているものがあります。
他市において、磁気処理を解除して貸出しております。
盗難防止装置については誤作動する場合がございますので、ご留意願います。

千葉県内の図書館に資料(本)がない場合

国立国会図書館からの借受けをおこなっています。

その場合は、本館3階で閲覧することができます。(個人への貸出はできません。)

相互協力サービスの流れ図

相互協力サービスの流れ図の画像


お問い合わせ

生涯学習部 図書館
千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

専用フォームからメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 電話:047-365-5115 FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る