このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市立図書館
  3. 図書館からのお知らせ
  4. 「松戸市子どもの読書活動推進計画」を策定しました

「松戸市子どもの読書活動推進計画」を策定しました

更新日:2020年3月26日

「松戸市子どもの読書活動推進計画」の概要

 幼いうちから読書の楽しみを知り、生涯にわたる読書習慣を身につけることは、生きる力を育み、人生をより豊かにするとされています。

 松戸市では、昭和39年より子どもの読書活動に取り組みはじめ、様々な活動を推進してきました。しかしながら、生活環境の変化やインターネット、スマートフォンなど新しい情報通信技術の発達、課題解決や第3の居場所(サードプレイス)としての図書館の役割の変化など、子どもや本を取り巻く環境も大きく変化しました。

 そこで、本に親しむ機会を増やし、子どもたちが豊かな心を育むことができるよう、この度施策の指針となる「松戸市子どもの読書活動推進計画」を策定しました。松戸市では、今後も引き続き、子どもたちが過ごすあらゆる場において、子どもの発達段階に応じた読書活動ができるよう環境を整備するとともに、読書推進のための取り組みについて、関係機関と連携しながら進めていきます。

関連ダウンロード

関連リンク

松戸市子どもの読書活動推進計画(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続きの実施結果を公表します

松戸市子どもの読書活動推進計画(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続きを実施します  ※終了しました

松戸市図書館整備計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る