このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市立図書館
  3. こどものページ
  4. 本館(ほんかん)1階(かい)こどもの図書館(としょかん)にようこそ

本館(ほんかん)1階(かい)こどもの図書館(としょかん)にようこそ

更新日:2021年12月19日

こどものとしょかんってどんなところ?

 こどもの図書館(としょかん)には色々(いろいろ)な本(ほん)や図鑑(ずかん)などたくさんの資料(しりょう)があります。

 だれでも無料(むりょう)で、自由(じゆう)に読(よ)むことや、借(か)りることができます。

開(あ)いている時間(じかん)

 朝(あさ)9時(じ)30分(ぷん)から夕方(ゆうがた)5時(じ)まで

お休(やす)みの日(ひ)

  • 月曜日(げつようび)

[月曜日が祝日(しゅくじつ)や振替休日(ふりかえきゅうじつ)の場合(ばあい)は開館(かいかん)し、その日(ひ)の後(あと)の平日(へいじつ)に休館(きゅうかん)します。)]

  • 館内整理日(かんないせいりび) 

[月曜日以外(げつようびいがい)の毎月最後(まいつきさいご)の平日(へいじつ)]

  • 年末年始(ねんまつねんし) [12月(がつ)28日(にち)から1月(がつ)4日(か)]
  • 特別整理期間(とくべつせいりきかん)

借(か)りるときには

借(か)りたいものと図書館利用(としょかんりよう)カードをカウンターに出(だ)してください。

本(ほん)を入(いれ)るかばんは、おうちから持(も)ってきてください。

本(ほん)や紙芝居(かみしばい)などが、2週間(しゅうかん)借(か)りることができます。

返(かえ)すときは

 返(かえ)すものだけカウンターに返(かえ)してください。

 図書館(としょかん)が閉(し)まっているときは、入口(いりぐち)にある返却(へんきゃく)ポストに入(い)れてください。

 紙芝居(かみしばい)やCDやカセットは、ポストに入(い)れないで図書館(としょかん)の開(あ)いている日(ひ)にカウンターに返(かえ)してください。

 本(ほん)が読(よ)み終(おわら)ないときは、1回(かい)だけ、返(かえ)す日(ひ)をのばすことができます。
 でも、次(つぎ)の予約(よやく)でまっている人(ひと)がいるときや、返(かえ)す日(ひ)がすぎているときは、のばすことができないから、返(かえ)してください。

返(かえ)す日(ひ)の、のばしかた(貸出延長(かしだしえんちょう))

  1. 図書館(としょかん)のカウンターで図書館利用(としょかんりよう)カードをだして「返(かえ)す日(ひ)をのばしたいです。」といってください。
  2. 図書館内(としょかんない)の利用者用検索機(りようしゃようけんさくき)をつかいます。
  3. インターネットで、図書館(としょかん)ホームページの利用(りよう)状況(じょうきょう)確認(かくにん)から借(か)りている本(ほん)を検索(けんさく)し、【延長(えんちょう)内容(ないよう)を確認(かくにん)する】ボタンをクリックします。
    ※パスワードが必要(ひつよう)です。ない人(ひと)は、利用(りよう)カードを持(も)ってカウンターで申込書(もうしこみしょ)を書(か)いてください。

さがしている本(ほん)がなかったら

図書館(としょかん)の人(ひと)にきいたり、予約(よやく)カードを書(か)いてください。

予約(よやく)とは、さがしている本(ほん)を図書館(としょかん)が用意(ようい)して、借(か)りられるようにすることです。

本(ほん)が貸出中(かしだしちゅう)の時(とき)も、予約(よやく)することができます。

まだカードを持(も)っていない人(ひと)は

申込書(もうしこみしょ)をもらって、書(か)いてください。

中学生以下(ちゅうがくせいいか)の人(ひと)がカードをつくるときは、保護者(ほごしゃ)の確認(かくにん)が必要(ひつよう)です。

家族(かぞく)の確認(かくにん)ができる証明書(しょうめいしょ)などをみせていただく場合(ばあい)があります。

予約(よやく)をするには

読(よ)みたい本(ほん)が貸出中(かしだしちゅう)だったり、他(た)の図書館(としょかん)にあるときは、予約(よやく)をして取(と)り寄(よ)せることができます。

予約(よやく)できる数(かず)は、10点(てん)までです。

  1. 図書館(としょかん)の利用者用検索機(りようしゃようけんさくき)をつかう
  2. 図書館(としょかん)のカウンターで、予約(よやく)カードを書(か)いて出(だ)す。
  3. 図書館(としょかん)ホームページの「標準蔵書検索(ひょうじゅんぞうしょけんさく)」のページから予約(よやく)する。
    (パスワードが必要(ひつよう)です。ない人(ひと)は、利用(りよう)カードを持(も)ってカウンターで申込書(もうしこみしょ)を書(か)いてください。)

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る