このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

本文ここから

視聴覚ライブラリー

更新日:2017年6月2日

視聴覚ライブラリーとは?

 子ども会活動・PTA・学校行事・町内会などの集まりで利用できる、ソフト(VHS・DVD)・プロジェクター・スクリーン等の機器を無料で貸し出しを行っています。
 ソフトは無料上映会を開催できるよう著作権処理されていますので、ぜひご利用ください。

 機材・ソフトの貸し出しの詳細につきましては、視聴覚ライブラリー利用案内をご覧ください。

DVD・VHSソフト一覧

ソフトの一覧(※バリアフリータイプ[下記参照]を含む)はこちらをご参照ください。

バリアフリータイプについて

バリアフリータイプとは、目や耳が不自由な方でも楽しんで見られるように、工夫が凝らされた視聴覚ソフトです。
目の不自由な方には、画面の状況や動きを副音声(音声ガイド)で、細かくわかりやすく説明していますので、画面の切り替えや人物の表情なども理解できるので、楽しく観賞できます。
耳の不自由な方には、セリフや字幕スーパーはもちろん、画面にはない状況の音や声も識別された字幕で説明していますので、ストーリーが立体的、複合的になり、面白さが深くなります。

バリアフリータイプのビデオ教材一覧
ビデオ番号 題名 ジャンル 時間 内容
1017-2 一つの花 アニメ 23分 教科書に載っている今西祐行原作のアニメ化。おなかをすかしてオニギリをねだる幼い我が子に、父はコスモスの花を一つ手渡して出征していく。平和の尊さを訴えます。
1018-2 チョッちゃん物語 アニメ 80分 この映画は、戦後50年を記念し、黒柳朝さんの自叙伝『チョッちゃん』物語をもとにアニメーション映画化されたものです。激動の時代を妻として、母として、夫を愛し子供たちの健やかな成長を願い、どんな困難な時でも家族のきずなを大切にし明るく、たくましく生きてきた黒柳朝さんの生き方をモチーフに「平和の大切さ」、「生命の尊さ」を感動的に描いています。
1093-2 クマのミナクロと公平じいさん アニメ 23分 公太とヨシエの兄妹は山にある公平じいさんの小屋に行くのを楽しみにしている。ある日小屋に現れた大きな熊は三年前に世話をした小熊のミナクロだった・・・。自然の素晴らしさと厳しさ“動物と人間の共生”を願う話題作。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習部 生涯学習推進課
千葉県松戸市松戸1307の1松戸ビルヂング4階(松戸市文化ホール内)
電話番号:047-367-7810

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 電話:047-366-7455 FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る