このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

本文ここから

視聴覚ライブラリー

更新日:2018年2月9日

視聴覚ライブラリーとは?

 子ども会活動・PTA・学校行事・町内会などの集まりで利用できる、ソフト(DVD・VHS)・プロジェクター・スクリーン等の機材を無料で貸し出しを行っています。
 ソフトは無料上映会を開催できるよう著作権処理されていますので、ぜひご利用ください。

 機材・ソフトの貸し出しの詳細につきましては、視聴覚ライブラリー利用案内をご覧ください。

DVD・VHSソフト一覧

ソフトの一覧(※バリアフリータイプ[下記参照]を含む)はこちらをご参照ください。

バリアフリータイプについて

バリアフリータイプとは、目や耳が不自由な方でも楽しんで見られるように、工夫が凝らされた視聴覚ソフトです。
目の不自由な方には、画面の状況や動きを副音声(音声ガイド)で、細かくわかりやすく説明していますので、画面の切り替えや人物の表情なども理解できるので、楽しく観賞できます。
耳の不自由な方には、セリフや字幕スーパーはもちろん、画面にはない状況の音や声も識別された字幕で説明していますので、ストーリーが立体的、複合的になり、面白さが深くなります。

バリアフリータイプのビデオ(VHS)教材一覧
番号 題名 ジャンル 時間 内容
1017 一つの花 アニメ 23分 教科書に載っている今西祐行原作のアニメ化。おなかをすかしてオニギリをねだる幼い我が子に、父はコスモスの花を一つ手渡して出征していく。平和の尊さを訴えます。

1018

チョッちゃん物語 アニメ 80分 この映画は、戦後50年を記念し、黒柳朝さんの自叙伝『チョッちゃん』物語をもとにアニメーション映画化されたものです。激動の時代を妻として、母として、夫を愛し子供たちの健やかな成長を願い、どんな困難な時でも家族のきずなを大切にし明るく、たくましく生きてきた黒柳朝さんの生き方をモチーフに「平和の大切さ」、「生命の尊さ」を感動的に描いています。
1093 クマのミナクロと公平じいさん アニメ 23分 公太とヨシエの兄妹は山にある公平じいさんの小屋に行くのを楽しみにしている。ある日小屋に現れた大きな熊は三年前に世話をした小熊のミナクロだった・・・。自然の素晴らしさと厳しさ“動物と人間の共生”を願う話題作。

新しく購入したDVDソフト(平成28年度・29年度購入)

平成28年度購入ソフト

番号

題名 ジャンル 時間 内容
7130 三遊亭小遊三の高齢者の交通安全 安全 17分

高齢者が遭いやすい交通事故には、いくつかの特徴がみられ、そこには加齢に伴う身体能力の低下や心理の変化が大きく関わっている。三遊亭小遊三師匠を案内役に、身体能力の衰えを自覚した歩き方と自転車の運転ルールを、小気味よい話術とお笑い要素を交えたストーリー展開で紹介。

7131 最期の願い ~どうする自宅での看取り 福祉、医療、高齢者 26分 最期の瞬間まで、患者の生き方をどうサポートできるのか?尊厳ある生き方・死に方とは?
7132 救命処置シリーズ 救命に必要です!~心肺蘇生法とAEDの使用法 保健、防災 22分 心肺蘇生法とAEDの使用法
7133 生き抜く~南三陸町 人々の一年 記録 99分

津波の襲来後・・・巨大な喪失と深い絶望。そしてかすかな“希望の光”。メディアが伝える「絆」や「希望」という言
葉だけでは表現できない、生と死が混在し続ける被災地の日常を記録することにこだわった。

7134 障害者と補助犬の生活から学ぶ やさしい気持ち、いたわりの心【盲導犬編】 道徳・教育・障害者 20分

【盲導犬編】◎補助犬とは? ◎目に障害がある人たちの生活 ◎身体障害者補助犬法 ◎知ってほしいこと ◎
盲導犬のいる社会

7135 障害者と補助犬の生活から学ぶ やさしい気持ち、いたわりの心【介助犬編】 道徳・教育・障害者

20分

【介助犬編】 ◎補助犬とは? ◎手や足に障害がある人たちの生活 ◎身体障害者補助犬法 ◎介助犬の一生
 ◎知ってほしいこと ◎介助犬のいる生活

7136 障害者と補助犬の生活から学ぶ やさしい気持ち、いたわりの心【聴導犬編】 道徳・教育・障害者

20分

【聴導犬編】 ◎補助犬とは? ◎耳に障害がある人たちの生活 ◎身体障害者補助犬法 ◎聴導犬の一生 ◎
知ってほしいこと ◎聴導犬のいる社会

7137 障害者と補助犬の生活から学ぶ やさしい気持ち、いたわりの心【総合編】 道徳・教育・障害者

20分

【総合編】 ◎補助犬とは? ◎目に障害がある人たちの生活 ◎手や足などに障害がある人たちの生活 ◎耳に
障害がある人たちの生活 ◎身体障害者補助犬法 ◎知ってほしいこと ◎生涯を持つ人からのメッセージ

7138 注文の多い料理店(1)(2) アニメ (1)23分(2)23分

山道で一軒の西洋料理店「山猫軒」をみつけました。「どなたもどうぞお入り下さい。決してご遠慮はいりません。」と書いてあります。中へ入ると、「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎です・・・。」さて、どんな料理が出てくるのでしょうか?

7139 パパもいっしょに 見たい! 聞きたい! はじめての赤ちゃんのこと  第3巻 育児

23分

育児に積極的に関わりたいと考えるパパが増えてきました。この巻では、パパにも役立つ育児の基本や、パパならではの育児の関わり、また、今と昔の子育ての違い、祖父母との関わり方を分かりやすく解説します。

7140 サル太郎 地震には負けないぞ!~地震への備え大作戦~ 防災、アニメ 15分

この作品は、分かりやすいアニメーションで幼児期の子どもを対象に、地震に対する正しい知識や心構えを身に
つけさせていく目的で制作されたものです。「自信はこわい」という恐怖心だけをうえつけるのではなく、子どもの好
きな動物たちを主人公にしながらストーリーを展開し、歌などをまじえながら、子どもたちが豊かな想像力を活かし
て自分の命を守る方法を考えられる教材になっています。

7141 地域で減災! あなたが力 みんなが力 防災 24分

大地震に襲われる家族。激しい揺れ、飛散するガラス、転倒する大型家具・・・。緊急地震速報が流れる中、彼らのとった行動は?突然襲いかかる大地震の恐怖をドラマで再現。
「自助」:自分の身は自分で守る
「共助」:地域の力で命を守る
地域に広がる減災の輪について紹介します。

平成29年度購入ソフト
番号 題名 ジャンル 時間 内容
7193 誰もがその人らしく-LGBT- 人権 20分

気づいて一歩踏み出すための人権シリーズ(4)
LGBT(性的少数者)の問題は他人事ではなく、全ての人々にかかわりのある問題である。別のカテゴリーの人と見るのではなく、自分とも続く性のグラデーションのなかで、たまたまその位置にいる人々というふうに客観視できれば見方も広がり、誰もが生きやすい社会をつくる一歩になるのではないか。

7194 あなたの偏見、わたしの差別~人権に気づく旅~ 人権 30分

本編では、人権問題に興味をもつ若者たちに集まってもらい、彼らが体験したエッセンスを映像としてまとめました。
特典映像1 デートDV ロールプレイ(11分)
特典映像2 北村年子さんのお話 父が教えてくれたこと~自死・ジェンダー・ホームレスをめぐって~(16分)

7195 ハンセン病 今を生きる 人権 49分

石田雅男さんは、10歳の時「らい病」と診断されて親と引き離され、人目をさけて貨物列車、トラックと荷物のように 愛生園に運ばれ社会から排除されて60年」が経った・・・・・・・!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習部 生涯学習推進課
千葉県松戸市松戸1307の1松戸ビルヂング4階(松戸市文化ホール内)
電話番号:047-367-7810

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 電話:047-366-7455 FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る