このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

本文ここから

学校給食におけるアレルギー対応について

更新日:2018年1月16日

 松戸市の公立小中学校におけるアレルギー対応を紹介します。

中学校

 松戸市の公立中学校では、平成2年度よりA・Bメニューの2種類の給食と弁当を選択する「選択制」を導入しています。事前に献立を確認し自分で管理します。

小学校

 松戸市の公立小学校では、児童たちの安全を最優先とした中で「可能な範囲で対応する」こととしております。各学校の施設環境や、時間的な制約などからアレルギー対応食に十分な対応がとれないこともありますが、その対応範囲は以下に示すとおりとなります。学校により実施できる内容が一律ではありませんので、詳細は学校へお問い合わせください。

学校生活を安全に送るために、児童についての正確な情報が必要です

 食物アレルギーを持つ児童の保護者のみなさまは、医師の診断や食事指導・指示等が記載された「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を学校に提出くださいますようお願いします。

正確な情報提供に基づき、可能な範囲での対応を行います

 「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」による医師の診断や食事指導・指示等を確認しながら、保護者のみなさまと学校で面談を行い、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)のうち、各学校で除去可能と判断した範囲で対応します。状況により弁当を持参いただく場合もあります。

 集団給食調理を行う学校給食では、大量調理と食器の洗浄や保管等を一括に行うため、コンタミネーション(微量混入)を避けることができませんので、微量で発症する「アナフィラキシー症状」がある児童は、必要に応じて弁当の持参をお願いしています。

子どもの安全確保を第一とし、対応人数を制限することもあります

 児童の安全を最優先し、各学校の施設、人員等から対応の範囲を設定します。場合によっては、対応の人数や範囲を限らせていただくこともありますので、ご了承ください。

 対応は毎年度ごとに検討します。個々の症状の変化に配慮するため、あらためて「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を提出いただき、保護者のみなさまと面談等を行って、新年度の対応範囲を決めていきます。

お問い合わせ

学校教育部 保健体育課
千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
電話番号:047-366-7459 FAX:047-366-4070

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校給食

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 電話:047-366-7455 FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る