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個人市民税・県民税(住民税)に関する証明書の郵送での請求方法

更新日:2023年10月6日

こちらのページは住民税証明書の郵送での申請方法を記載しております。
申請時の内容と発行した証明書の内容に相違がある場合を除き、手数料の返金や証明書の交換などは致しかねますので、ご了承ください。
必要な証明書の種類などに間違いがないかご確認の上、ご申請くださいますようお願いします。
※市役所、支所等にお越しになる方は、窓口での申請手続きのページをご覧ください。
※オンラインでの申請も可能となりました。オンラインでの申請手続きのページをご覧ください。

窓口による申請手続き

オンラインによる申請手続き

住民税証明書とは

住民税証明書とは、下記の内容を証明する証明書となります。

  • 証明年度の市民税・県民税の課税額
  • 証明年度の前年の収入金額、所得金額
  • 各控除金額等

※一般的に、所得証明書、課税証明書、非課税証明書、住民税決定通知書と呼ばれている証明書は松戸市ではこの住民税証明書となります。

新年度証明書の発行開始日

令和5年度(令和4年分の所得)証明書の発行開始日は、市民税・県民税のお支払い方法により、下記のように異なります。発行開始日がわからない方は、市民税課にお問い合わせください。
なお、発行開始日前に申請があった場合については、発行開始日までお待ちいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

令和5年度(令和4年分の所得)証明書の発行可能日

住民税のお支払い方法

発行可能日
  • 給与からの特別徴収のみ(年齢問わず)

令和5年5月12日(金曜)から

  • 普通徴収(65歳未満の方)
  • 給与からの特別徴収と普通徴収(65歳未満の方)

令和5年6月1日(木曜)から

  • 普通徴収(65歳以上の方)または年金からの特別徴収
  • 給与からの特別徴収と普通徴収(65歳以上の方)または年金からの特別徴収

令和5年6月7日(水曜)から

  • 特別徴収とは、毎月の給与または公的年金から市民税・県民税が引き落としされており、ご本人の代わりに事業所または日本年金機構が市に納める方法です。
  • 普通徴収とは、自治体から納税者に納付書を送付し、それによりご本人が市民税・県民税を市に納める方法です。

※前年に所得がなかった方、前年に扶養されていた方の発行開始日は以下の通りです。

  • 65歳未満の方...令和5年6月1日(木曜)
  • 65歳以上の方...令和5年6月7日(水曜)

郵便による住民税証明書の申請手順

下記の4点を同封の上、下記の宛先に郵送してください。

  1. 申請書
  2. 定額小為替
  3. 返信用封筒
  4. 本人確認書類(写し)

※詳細は、下記の「各書類の詳細内容」をご覧ください。

宛先

〒271-8588 松戸市根本387番地の5
松戸市役所 財務部 市民税課 証明担当
電話:047-366-7322
Eメール:mcshiminzei@city.matsudo.chiba.jp

各書類の詳細内容

各書類の詳細内容は下記のとおりです。

申請書

郵送用申請書か、または便箋等に次の事項を記入してください。
※「税証明交付申請書のダウンロード」から、印刷できます。

  • 現住所(本人の住民票の住所地)
  • 氏名(フリガナ)
  • 旧住所(課税年度の1月1日時点の住所)
  • 旧氏名(課税年度の1月1日時点の氏名)
  • 生年月日
  • 必要とする証明書の年度及び通数
  • 使用目的または提出先
  • 連絡先電話番号(日中に連絡可能なところ)

注意事項

  1. 必ず本人が署名のこと。
  2. 郵送での申請は、本人請求のみとなります。
  3. 証明書の使途によって証明書の必要な年度が異なります。必ず、提出先に必要な年度をご確認ください。
  4. 証明書の年度記載例「令和5年度(令和4年分の所得)住民税証明書 1通」

定額小為替(ていがくこがわせ)

1納税義務者1年度につき、1通300円分が必要となります。
郵便局にて、必要分をご購入ください。

注意事項

  • 現金、収入印紙等でのお支払いは受け付けておりません。
  • 定額小為替には何も記入しないでください。
  • 定額小為替の有効期間は、発行日から6か月です。有効期間が経過しているものは取り扱いできませんので、ご注意ください。
  • 定額小為替は、証明書1通につき、300円をお釣りが出ないようにお買い求めください。

返信用封筒

返送先の宛先を記入し、切手を貼ったものが必要となります。
返送先は、本人宛となります。本人の住民票の住所地をご記入ください。

本人確認書類(写し)

下記、本人確認書類Aから1点、お持ちでない場合は本人確認書類Bから2点、または本人確認書類Bと本人確認書類Cから1点ずつを添付してください。

本人確認書類A(官公署が発行した写真付きの本人確認書類)

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、個人番号カード、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、運転経歴証明書など

本人確認書類B(官公署が発行した写真なしの本人確認書類)

国民健康保険証、後期高齢者保険証、介護保険証、健康保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証明書、住民基本台帳カード(写真なし)など

本人確認書類C(その他、本人の名前が確認できる書類)

学生証、社員証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、通帳など
※平成27年10月以降に交付された、マイナンバーが記載されている「通知カード」は、本人確認書類として利用することはできません。
※ 証明書の裏面に記載がある場合は忘れずに裏面の写しも送付してください。

注意事項

  1. 証明書が交付できる年度は、交付請求する日に証明できる最新分を含めて5年度分となります。
  2. 証明書は個人市民税・県民税の申告等に基づき発行しております。
    申告がお済みでない方は、申告後、個人市民税・県民税の賦課決定がされた後に発行となります。申告から証明発行(賦課決定)には、最新年度なら約3週間、過去年度なら約5週間ほどかかりますので、余裕をもってお手続きしていただくようお願いします。
    具体的な申告方法および発行可能日については、市民税課職員にお尋ねください。
    個人市民税・県民税申告書のダウンロード
  3. 郵送で申請いただいた場合、受領したその日のうちに証明書を発送できるように努めておりますが、事務処理や郵便事情等により、お手元に届く日までに日数を要することがございます。あらかじめご了承ください。
  4. 郵送での申請は、本人請求のみとなります。また、返送先は本人の住民票の住所地をご記入ください。
  5. 定額小為替については、お釣りが出ないようにお願いします。送付していただいた定額小為替にお釣りが発生した場合は、お手数ですが、お釣りが出ない手数料分の定額小為替を再送付していただくことになります。

税証明交付申請書のダウンロード

「郵送による住民税証明書等交付申請書」「郵送による住民税証明書等交付申請書(記入例・注意事項等)」はこちらからダウンロードできます。

A4の用紙に印刷してください。
※申請書が印刷できない場合は、任意の用紙(便箋等)に必要事項を記入し、申請してください。
※ローソン・ファミリーマートのコピー機でプリントアウトすることも出来ます。
 費用:有料(印刷代)
 プリントアウト方法:下記のチラシをご覧ください。

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お問い合わせ

財務部 市民税課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7322 FAX:047-365-9416

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