このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民活動助成制度(平成24年度募集・平成25年度実施分)

更新日:2013年11月25日

市民活動助成事業への提案を募集しました(平成25年度実施分)

(受付は終了しました。)市民活動助成事業は、市民活動団体が、自立した市民活動を目指して取り組む地域課題解決のための事業を一時的に支援する「市民活動助成制度」に基づく事業です。
新たな活動を立ち上げる、既存の活動を発展させるための事業を応援します。

市では、この事業への助成を通じて、地域課題の解決はもとより、市民活動に元気になってもらうこと、地域に元気になってもらうことを期待しています。市民活動団体ならではの提案をお待ちしています。

応募期間

  • 平成24年9月3日(月曜)から平成24年9月28日(金曜)まで

提出書類

  • 松戸市市民活動助成金交付申請書

提出先

  • 松戸市役所本館3階協働推進課の窓口まで直接持参してください。

関連ダウンロード

公開プレゼンテーション及び審査会を開催しました

松戸市市民活動助成金交付制度の事業募集に今年度は6件の申請がありました。

まちを明るく元気にする、新たな市民活動の申請事業について「松戸市協働のまちづくり協議会」による審査を開催します。

公開プレゼンテーション

申請団体が事業内容を協議会の各委員に説明し、質疑応答を行う形で事業の審査を行います。

この審査は公開での開催となっており、当日ご覧いただくことが可能です。(事前に申し込みいただく必要はございません。)

申請事業及び開催日時は以下の通りです。

申請事業

NO 団体名 事業名
1 エデンの園科学教室 科学教室事業
2 特定非営利活動法人女将さん 私と松戸の町夢のポエム集制作事業
3 栗ヶ沢中学校地域防災委員会 自主防災告知事業
4 Emiの樹ダイエットフロンティア 介護する人をリフレッシュさせてあげたい事業
5 みんなの食と健康をサポートする会 食育推進活動事業
6 NPO法人まつど自閉症センター 自閉症・発達障害児者のための療育パンフレット作成事業

※なお、事業の詳細については、協働推進課までお問い合わせください。

開催日時及び場所

応募要件や事業内容などの適格性を審査します。
日時:平成24年10月24日(水曜)午後1時30分から
会場:衛生会館3階会議室

プレゼンテーション&本審査

日時:平成24年10月27日(土曜)午前9時20分から

1事業12分を予定しております。(発表5分質疑7分)

会場:勤労会館3階ホール

※日程の詳細は下記の公開プレゼンテーション及び審査会日程をご覧下さい。

市民活動助成事業の審査結果(平成25年度実施分)

平成25年度事業として6件の申請があり、平成24年10月27日(土曜)にプレゼンテーション・本審査を実施した結果、5件が採択候補となりました。

なお、事業の実施については、来年3月の予算成立後、正式に決定されます。

市民活動助成事業プレゼンテーション・本審査について

日時:平成24年10月27日(土曜)午前9時20分から
場所:松戸市勤労会館3階ホール

4件の市民活動助成事業がスタートしました

松戸市市民活動助成制度に基づき、平成24年度に事業審査を受け、平成25年度実施分として採択された4件の市民活動助成事業が、この4月からスタートしました。
これらの事業では、「自分たちのまちは自分たちでつくる」という思いを持った市民活動団体が、自らの持つ特性を活かし、地域の課題解決に取り組みます。市では、市民と行政との協働で積み立てる「協働のまちづくり基金」を原資とした助成金を交付し、これらの事業を支援します。


採択

採択となった市民活動助成事業は次のとおりです。

NO 事業名 団体名
1 科学教室事業(PDF:145KB) エデンの園科学教室
2 自主防災告知事業(PDF:84KB) 栗ヶ沢中学校地域防災委員会
3 自閉症・発達障害児者のための療育パンフレット作成事業(PDF:85KB) NPO法人まつど自閉症センター
4 介護する人をリフレッシュさせてあげたい事業(PDF:103KB) NPO法人Emiの樹ダイエットフロンティア

平成25年度実施 協働事業・市民活動助成事業 事業成果報告会を開催しました

平成26年5月18日(日曜)、松戸市役所議会棟特別委員会室にて、平成25年度に実施した協働事業及び市民活動助成事業の成果を、市民の皆さんや松戸市協働のまちづくり協議会に報告する事業成果報告会を開催しました。
この報告会は、松戸市が目指す「協働のまちづくり」を進めるための施策である「協働事業提案制度及び市民活動助成制度」に基づく事業の成果や課題を多くの皆さんに知っていただくことで、制度自体への理解を高めていただき、実施団体にとっては、次回の事業に活かしていただくことなどを狙いとして実施致しました。

また、事業成果報告会終了後、松戸市協働のまちづくり協議会より、それぞれの事業に対し、コメントにて評価をしております。

事業成果報告会の様子

発表の様子

発表を聞いた感想(団体にインタビュー)

「ゲット ユア ドリーム事業」について
  • 中高生が夢をかなえることを応援するプロジェクトやプログラムをみて、防災分野や昔の遊びや、科学教室など、どの分野ともコラボレーションができそうであり、いろいろな可能性を感じる。
  • 学校以外にも、他にも居場所があるのが、子どもたちにとって良いことだと思う。
「昔のあそびとわらべうた3事業」について
  • 協働を3年間実施して、活動が更に広がっていると感じる。子ども達に日本の良いものを伝えることはすばらしいと思う。
「自主防災告知事業」について
  • 地域防災は、非常に切実な問題である、災害はいつか起きるものだが、いつ起きるかわからないため、意識付けが大変だと感じる。

事業(防災訓練)をきっかけとして、疎遠になりがちな近所との関係が深められるのではないか。

「自閉症・発達障害児者のための療育パンフレット作成事業」について
  • 今後の広報、周知徹底の意味でもパンフレットが非常に参考になった。

事業紹介シート

平成25年度実施分事業報告書

平成25年度実施分評価

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで