このページの先頭です
このページの本文へ移動

町会・自治会等の活動(加入促進)について

更新日:2023年12月28日

 町会・自治会等は、一定の地域内に住む人々が、それぞれ自分たちの意思によって組織された団体で、行政と密接な連携をとりながら、地域の諸問題の解決や地域住民の福祉の向上に努めています。
 もちろん、町会・自治会等に加入することは、個人の自由意思ですが、『自分たちのまちを自分たちの手で良くしよう』と、町会・自治会等の目的や事業に理解を深めることが大切です。
 いずれにしても、地域の皆さんの相互理解と連携によってはじめて『明るく、住みよいまちづくり』が実現できますので、町会・自治会等に加入されることをお願いします。

パンフレット、ポスターを提供します

市が作成した加入促進パンフレット・ポスターを、町会・自治会に提供しています。
ご希望の町会・自治会は、市民自治課にご連絡ください。

町会・自治会に加入しましょう(パンフレット)

町会加入促進ポスター

外国語加入促進パンフレットもございます。

町会・自治会等の加入促進のパンフレットに、英語・中国語・ベトナム語が増えました。ご希望の町会・自治会は市民自治課にご連絡いただくか、下記のダウンロードからもご利用いただけます。
注記:上記のパンフレットとデザインは異なります。

町会・自治会加入促進に関する協定書について

 松戸市、松戸市町会・自治会連合会及び一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会松戸支部との間で、町会・自治会等への加入促進により、地域力の向上を図るとともに、地域社会の発展に寄与することを目的とした、協定書を平成28年8月23日に締結いたしました。
 協定の内容といたしましては、一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会松戸支部に加盟されている店舗において、町会・自治会への加入促進ポスターの掲示及び新規契約者等へ町会・自治会への加入に関するチラシを配布していただきます。

関連リンク

松戸市で町会・自治会に加入しよう!町会・自治会PRアニメ公開中!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで