このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市地域環境調査員(市民ボランティア)を募集しています

更新日:2023年2月15日

 町中や田んぼ、公園などで、四季折々に多くの野鳥等を見かけることができます。松戸市では、市民の方等のボランティア調査員による野鳥等の観察を通して、地域の環境調査を実施しています。
 松戸市地域環境調査における新規調査員を募集しています。

募集の概要

次のとおり、松戸市地域環境調査員を募集します。
応募に当たっては、環境政策課まで下記お問い合わせからご連絡ください。

募集期間

令和6年3月15日(金曜)まで

募集地区

地域環境調査では、松戸市内を66箇所に区分しており、その中からご希望の地区を選んでいただきます。
選んだ地区を月に数回程度散策し、観察された野鳥等の種類を記録していただきます。
現在、下記地区において、調査員を募集しております。
より詳細な位置関係を確認したい場合は環境政策課までご連絡ください。

  1. 小金原地区(栗ヶ沢中学校周辺)
  2. 小金原地区(根木内中学校周辺)
  3. 稔台地区(稔台5,6丁目周辺)
  4. 紙敷地区(松飛台駅周辺)
  5. 二十世紀が丘地区(大橋公園周辺)
  6. 秋山地区(秋山駅東側)
  7. 高塚新田地区(梨香台小学校周辺)

調査の概要

調査員について

  • 調査員として登録をした場合、市の調査員としての証明書を配付します。
  • なお、調査員向けの研修(野鳥観察会や講演)を毎年実施しています。

 ※研修会への参加は任意です。

調査の方法

担当する地区を散策し、見かけた鳥について記録をし、半年に一度、観察した野鳥等の種類について市に報告していただきます。

調査期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

評価の方法

野鳥は「環境ものさし」に基づき種類毎に点数化されており、その点数の合計点を算出します。その合計点によって環境度を5段階で評価します。
※地域環境調査の詳細は、地域環境調査結果をご覧ください。

新規調査員向け説明会

日時

令和6年3月22日(金曜)
午前10時から午前11時まで(開場:午前9時30分)

会場

松戸市役所 新館6階 会議室

持ち物

筆記用具

申込方法

3月15日(金曜)まで受付していますので、環境政策課へ電話(047-366-7089)にてお申込みください。
また、説明会に出席できない場合もお問い合わせください。

関連リンク

松戸市地域環境調査

お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで