このページの先頭です
このページの本文へ移動

【終了しました】平和の集い【令和5年11月26日(日曜)開催】

更新日:2023年12月28日

開催概要

 『平和の集い』は、「世界平和都市宣言」に基づき、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を祈願するとともに、平和意識の高揚を図る目的で実施しています。
 今年度は、「平和大使長崎派遣報告会」、「ピースセッション」、「地球のステージMATSUDO2023」の3つのプログラムでお送りします。

日時

令和5年11月26日(日曜)13時から16時まで(開場12時30分)

会場

松戸市民劇場ホール(松戸市本町11番地の6)

費用

無料

定員

200人(当日先着順)

その他

手話通訳、要約筆記あり

プログラム

平和大使長崎派遣報告会

 今年度、長崎市を訪問した平和大使(市内中学生)が、派遣を通じて学んだことや感じたことを発表します。
平和大使長崎派遣 (※リンク先に当日の様子を動画で掲載しています)

ピースセッション

 異なる文化を持つ世界各国出身の方々が集い、平和について考え、意見交換した成果を発表します。
ピースセッション (※リンク先に当日の様子を動画で掲載しています)

地球のステージMATSUDO2023

 紛争、災害、貧困の地でたくましく生きる子どもたちの姿を、世界中を巡り医療ボランティアを続ける桑山(くわやま)紀彦(のりひこ)氏が音楽と映像と語りで伝えます。
 ※当初予定していた公演内容を一部変更しお送りいたします。

  1. オープニング
  2. トルコ大地震救援篇
  3. 東ティモール篇
  4. パレスチナ篇~ガザ戦争2023
  5. ウクライナ篇
  6. 故郷篇
  7. エンディング

『平和の集い 地球のステージMATSUDO 2023』公演の様子


「地球のステージ」とは?

地球のステージ ロゴ

 ライブ音楽と大画面の映像、スライドと語りを組み合わせた、全く新しいタイプの非営利コンサートステージです。
 桑山紀彦氏が世界で出会った人々の明るく、たくましく生きる姿を、大画面の映像とシンクロする音楽、語りによって、心で感じられるよう構成されています。1996年1月15日に始まった公演は、全国各地の学校現場を中心に公演を重ね、2022年11月にはのべ4000回の公演を迎えました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NPO法人地球のステージ 公式ページ

桑山 紀彦(くわやま のりひこ) 氏のプロフィール

 これまでタイ―カンボジア国境の難民キャンプを皮切りに、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けている医師。現在も年に数回、東ティモールやウガンダで医療支援活動を展開している他、地震等の緊急医療救援、被災者の心のケアにも携わっています。
 NPO法人地球のステージ代表理事。東日本大震災では自ら被災しながらも、震災翌日から2ヶ月間、24時間の診療体制で診療を行いました。その後は被災者のみなさんに寄り添いながら日々「心のケア」に携わってきました。現在は神奈川県海老名市にある「海老名こころのクリニック」の院長として、日々の診療にあたっています。

関連リンク

平和大使とは?

ピースセッション

『平和の集い』は平和基金を活用して事業を実施しています

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平和の集い

  • 【終了しました】平和の集い【令和5年11月26日(日曜)開催】

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで