このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

消防(しょうぼう)について

火災にはどんな種類があるの?

まつまつのイラスト

火災には、

  • 家・デパート・公園のトイレなどの「建物火災」
  • 車・オートバイ・バス・トラックなどの「車両火災」
  • 森や山などの「林野火災」
  • フェリー・タンカー・モーターボート・水上バイクなどの「船舶火災」
  • 飛行機・飛行船などの「航空機火災」
  • 電柱・公園の落ち葉・ごみ捨て場のごみ・河川敷や墓地の枯草などの「その他の火災」があるよ

火事の後に、原因を調べるのはなぜなの?

まつまつのイラスト

火事がどうして起こったのか、どんなふうに燃え広がったのか、どのくらい燃えたのか、何人くらいの人が亡くなったりケガをしたのか調べるためだよ。これは、同じような火事が起こるのを防ぐために行うもので、調べた内容により、同じ火災が二度と起きないように、みんなにお知らせして注意するんだ。

119番通報するとどこにつながるの?

まつまつのイラスト

119番通報(つうほう)すると、松戸市にある「ちば北西部消防指令センター(ちばほくせいぶしょうぼうしれいせんたー)」につながるんだよ。
「ちば北西部消防指令センター」は令和3年2月から松戸市と周りにある9つの市の119番通報をうけているんだ。
松戸市にいるみんなから119番通報をうけたら、松戸市にある1番近い消防車(しょうぼうしゃ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)がたすけにむかうよ!
「ちば北西部消防指令センター」で119番通報を受けているには、松戸市・市川市・野田市・習志野市・柏市・流山市・八千代市・我孫子市・鎌ケ谷市・浦安市だよ。

ちば北西部消防指令センター
ちば北西部消防指令センターイメージ画像

119番はどんなときにするの?

まつまつのイラスト

火事(かじ)を見つけたときや病気(びょうき)やけがで苦しい人がいるときに「119」することはみんなしっているかな?ほかにも、車に閉じ込められて出れない人がいるときや川でおぼれている人など、いのちに危険(きけん)がせまっている人を見かけたときは、勇気をだして119番通報してね。

119番はどうやってするの?

まつまつのイラスト

あわてず、おちついて、質問にこたえていこう!
指令センター:「119番消防(しょうぼう)です。火事(かじ)ですか?救急(きゅうきゅう)ですか?
119番通報者:「火事です。 / 救急です。」
指令センター:「火事がおきている住所(じゅうしょ) / 救急車がむかう住所をおしえてください。」
         わからなければめじるしになる建物(たてもの)などをおしえてね。
119番通報者:「松戸市○○丁目(ちょうめ)○○番地(ばんち)、○○公園(こうえん)の前です。」
どうして119番通報したのか、消防車や救急車が向かうばしょをくわしく教えてね。
あとは質問におちついてこたえていこう。
わかりやすい119番通報のかけ方を動画でみてみよう!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/channel/UCiIQy3vEAIzHz1HPxpgdB9Q

ちば北西部消防指令センターPR動画

消防職員と消防団員のちがいはなに?

まつまつのイラスト

消防署で働く消防職員は、消火、救急、救助などの業務を職業にしている地方公務員だよ。消防団員は、普段は会社員、農業、自営業など別な職業を持っているけれど、それぞれの地域で災害が発生した場合に、自分たちの街を守るため出動する特別地方公務員だよ。

訓練は、いつ、どこでやっているの?

まつまつのイラスト

訓練は主に昼間に行っていて、具体的にいうと消防隊はホースを伸ばして放水する訓練、救助隊はロープを使った訓練や救助用資機材の取扱訓練、救急隊は救急用資器材の取扱訓練などを行っているよ。訓練場所は、市内の各消防署や八ヶ崎にある消防訓練センターだよ。

お問い合わせ

消防局 消防企画課
千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1113 FAX:047-363-1110

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る