このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. くらしのこと
  4. 防災(ぼうさい)
  5. 地震災害(じしんさいがい)に備(そな)えよう

地震災害(じしんさいがい)に備(そな)えよう

もし地震がおこったら、その時どうする!

1.日(ひ)ごろの備(そな)え

大地震(だいじしん)から身(み)を守(まも)るためには、日ごろの準備(じゅんび)が大切(たいせつ)だよ。
家族(かぞく)みんなが集(あつ)まって、地震(じしん)がおきたときにどうするか、日ごろから話(はな)し合(あ)っておこうね。

こんなことを話し合おう

(1)地震がおきた時に、家族の役割分担(やくわりぶんたん)を決めておこうね(やくわりぶんたん=だれが何をするか)。

(2)家の中に、たおれそうな家具(かぐ)がないか、家のまわりに危険(きけん)なところがないかをしらべよう。危(あぶ)ないところがあったら、直(なお)しておこうね。

(3)非常持ち出し品(ひじょうもちだしひん)がそろっているか、期限切れ(きげんぎれ)がないか、かくにんしておこうね。

(4)家族がはなればなれになった時の、れんらく方法(ほうほう)や、ひなんをする場所(ばしょ)を決(き)めておこうね。

家族とそうだんしながら非常持ち出し品(ひじょうもちだしひん)の準備(じゅんび)をしておこう

  • 防災(ぼうさい)バッグに入れるものは重(おも)たいと持(も)てないから、あまりよくばらないことが大切(たいせつ)だよ。
  • 非常食品=かんぱんや缶づめなど、すぐに食べられるもの
  • 水=ペットボトル入りのミネラルウォーター
  • ラジオ=小さいもの(でんちしき)
  • ヘルメット=防災(ぼうさい)ずきんでもいいよ
  • 懐中電灯(かいちゅうでんとう)=小さく軽(かる)いもの(よびのでんちもわすれずに)
  • 救急薬品(きゅうきゅうやくひん)=ばんそうこう、キズぐすり、かぜぐすりなど
  • 衣類(いるい)=下着(したぎ)、上着(うわぎ)、くつ下(した)、ハンカチ、タオル
  • そのた=紙皿(かみざら)、紙(かみ)コップ、スプーン、ティッシュペーパー、ビニールシート、ライター、お金(かね)、防災(ぼうさい)メモなど

2.家(いえ)にいる時(とき)グラッときたら

どんな地震でも、大(おお)きくゆれるのは1分ぐらいだよ。あわてて外(そと)に飛(と)びださいようにしてね。

次(つぎ)のことを実行(じっこう)しよう!

(1)まず自分(じぶん)を守るため、ゆれを感(かん)じたらすぐにテーブルや机(つくえ)の下(した)にもぐり、身近(みぢか)にざぶとんなどがあれば、頭(あたま)を守ろう。

(2)にげ道(みち)をつくろう。ゆれが大きいと、ドアや窓(まど)が開(あ)かなくなって、室内(しつない)に閉(と)じこめられることがあります。ドアや窓を少(すこ)し開(あ)けて、ひなんする道をつくっておこう。

(3)火(ひ)を消(け)そう。ゆれが小(ちい)さい時(とき)は、すぐに消(け)そう。大(おお)きなゆれの時(とき)は、まず自分(じぶん)の身(み)を守り、ゆれがおさまってから火(ひ)を消(け)そう。

(4)われたガラスや食器(しょっき)で足(あし)をケガすることがあるから、はだしで歩(ある)くのはやめようね。スリッパをはくか、家(いえ)の中(なか)でもくつをはいておこう。

部屋(へや)にいるとき

机(つくえ)などの下(した)にもぐろう。たなの上(うえ)から本(ほん)などが落ちてきてあぶないよ。ざぶとんなどで頭を守り、ゆれがおさまるのを待(ま)とう。

寝(ね)ているとき

まくらをかかえて、ふとんの下(した)にもぐり、まくらで頭を守ろう。近(ちか)くにたおれそうな家具(かぐ)がある時(とき)は、まくらなどで頭を守りながら、安全(あんぜん)なところにいどうしよう。

キッチンにいたら

ゆれが小(ちい)さい時(とき)は、すぐに火(ひ)を消(け)し、テーブルの下(した)にもぐろう。ゆれが大(おお)きい時(とき)は、すぐにテーブルの下(した)にもぐり、ゆれがおさまってから火(ひ)を消(け)そう。

家のなかはいつでも安全にしておこうね!

3 学校(がっこう)にいる時にグラッときたら

学校にいる時(とき)に、地震におそわれることもあるよ。先生(せんせい)が近くにいる時(とき)は、その指示(しじ)にしたがおうね。もし、先生がいない時(とき)は、すぐに机(つくえ)の下(した)にもぐって、からだを守り、防災(ぼうさい)ずきんをかぶることも忘(わす)れないでね。
ひなんする時は「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)」の約束を守ろうね。

ろう下(か)、しょうこう口(ぐち)、階段(かいだん)にいたら

窓ガラスがわれたり、げた箱(ばこ)やロッカーがたおれてくることがあるよ。ろう下(か)でグラッとかんじたらすぐその場所からにげて、近くの教室(きょうしつ)に入り(はいり)、机の下にもぐろうね。

教室(きょうしつ)にいたら

防災(ぼうさい)ずきんをかぶり、机(つくえ)の下(した)にもぐろう。からだを小さく(ちいさく)かがめて、机(つくえ)の足(あし)をしっかりおさえてね。音楽室(おんがくしつ)や図書室(としょしつ)では、危険なピアノや本(ほん)だなのそばからはなれ、机(つくえ)の下(した)にもぐろう。

校庭(こうてい)にいたら

窓ガラス(がらす)が割れたり(われたり)、校舎(こうしゃ)のかべやへいが、たおれるおそれがあるよ。ゆれを感じたら、すぐに校舎(こうしゃ)の近くからはなれ、校庭(こうてい)のまん中(まんなか)にひなんしてね。

4 登校・下校の時グラッときたら

学校の行(い)き帰(かえ)りの道でゆれを感じたら、カバンや上着(うわぎ)などで頭を守りながら、できるだけ早(はや)く危険なものからはなれよう。たおれやすいブロックべいや、われて落(お)ちてくる窓ガラス、かわらなどに注意(ちゅうい)してね。 ゆれがおさまったら、ひなん場所や学校へ向(む)かいましょう。先生、消防署(しょうぼうしょ)や警察の人(ひと)、市役所(しやくしょ)の人などの指示があれば、それにしたがいましょう。

住宅地にいたら

かたむいたり、こわれかけている家(いえ)のそばは危険だから、近よらないようにしようね。ブロックべいのわきを歩(ある)いていたら、急(いそ)いではなれて、公園(こうえん)など広(ひろ)い場所へひなんしてね。

商店街(しょうてんがい)、ビル街にいたら

お店(みせ)のカンバン、われた窓ガラス、かわらなどはとても危険だよ。ビルの近くにいた時は、窓ガラス、かべ、タイル、レンガなどが
落(お)ちてくることがあるから、カバンなどで頭を守り、落(お)ちてくるものに注意しながら、たてものからはなれて、公園など広い場所へひなんしてね。

道路(どうろ)を歩(ある)いていた時は

地面(じめん)がもりあがったり、へこんだり、われ目(め)ができるので近よらないようにしてね。 地上(ちじょう)に落ちているガラスやレンガなどでケガをしないようにひなんしよう。電線(でんせん)が切(き)れて、たれ下(さ)がっているところはとても危険だから絶対(ぜったい)に近くにいってはだめだよ。

外出(がいしゅつ)している時にグラッときたら

 電車(でんしゃ)やバスに乗(の)っている時は、ゆれがおさまっても、かってに外(そと)へ飛び出す(とびだす)のは危険だよ。車内(しゃない)放送(ほうそう)をよく聞(き)いて、その指示にしたがいましょう。人の多(おお)い場所にいる時は、混(こん)らんにまきこまれないように、落ち着いて行動(こうどう)することが大切(たいせつ)だよ。

デパート、スーパーにいたら

たなが倒(たお)れたり、並(なら)べてある商品(しょうひん)が飛(と)んでくることがあるので注意しよう。電気(でんき)製品(せいひん)、家具、食器(しょっき)などの売場(うりば)は特(とく)に危険だよ。 従業員(じゅうぎょういん)や放送の指示にしたがい、落ちついてひなんしましょう。柱(はしら)の近くや階段(かいだん)の近くは、ひかくてき安全な場所だよ。

映画館(えいがかん)、げき場(じょう)にいたら

映画館やげき場は、くらくてせまいので、大混(こん)らんになることがあります。あわてて出口(でぐち)に向(む)かってかけ出すと、ほかの人に押(お)したおされたりする危険があるよ。落ち着いて行動をしよう。 座席(ざせき)を上(あ)げてしゃがみこみ、バッグなどで頭を守り、係員(かかりいん)の指示にしたがうことが大切だよ。

電車やバスに乗っていたら

つりかわや手(て)すりにしっかりつかまり、バッグなどで頭を守ろう。すわっている時は、体(からだ)を前(まえ)にかがみこみ、足(あし)でふんばっていよう。 駅にいる時は、時(じ)こく表示板(ひょうじばん)が落ちてきたり、自動(じどう)販売機(はんばいき)がたおれたりすることもあるよ。柱(はしら)につかまったり、ベンチ(べんち)の下にもぐりこんで体(からだ)を守ることが大切だよ。 駅の放送、車内(しゃない)放送をよく聞(き)き、落ちついてひなんしよう。

海岸(かいがん)にいたら

津波(つなみ)がおそってくることがあるので、海岸(かいがん)からはなれて、高い(たか)ところへにげよう。

お問い合わせ

総務部 危機管理課
千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防災(ぼうさい)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る