このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

自分をまもるために

『いかのおすし』を守ろう

学校に行くときやかえるとき、遊んでいるときなど、危険な目にあったらどうする? もしものときのために『いかのおすし』を覚えて、お家の人と練習をしておこうね。

いかのおすしのイラスト

ホームページ

ついて『イカ』ない=知らない人にはついていっちゃいけないよ。

車に『』らない=知らない人の車に乗っちゃいけないよ。

』おごえを出す=こわいと感じたら、大きな声を出して、防犯ブザーをならして、助けをよぼう。

』ぐにげる=こわい人が近づいてきたり、危険を感じたらすぐににげよう。

』らせる=こわいことがあったらすぐに大人に知らせよう。

お・や・く・そ・く

 いっしょにあそぼう、おかしをあげるよ、ゲームが家にあるからおいで、など知らない人にさそわれても、絶対についていっちゃだめだよ。ペットがいなくなっちゃたからいっしょにに探してくれる?とか、道にまよったからつれていってと声をかけてくる場合もあるから『いかのおすし』を忘れずに、お外にでるときは気をつけようね。

お問い合わせ

市民部 市民安全課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7341 FAX:047-366-7615

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防犯(ぼうはん)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る