このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. インターネットを使(つか)うときの注意(ちゅうい)
  4. お約束(やくそく)その1~インターネットの情報(じょうほう)にだまされないようにしよう

お約束(やくそく)その1~インターネットの情報(じょうほう)にだまされないようにしよう

いろんなことを調べる(しらべる)ことができる、とってもべんりなインターネット。

でも、インターネットでは、だれでもかんたんに情報(じょうほう)を発信(はっしん)することができるから、まちがった情報(じょうほう)がのっていたり、内容(ないよう)が古いこともあるんだよ。

書いてある情報(じょうほう)が、ウソかほんとかわからない

まつまつの画像

そのページを書いた人が勘違い(かんちがい)して、まちがった情報(じょうほう)をのせていることがあるよ。

じょうだんで書かれたウソの情報(じょうほう)が、ほかのページで本当(ほんとう)の情報(じょうほう)として紹介(しょうかい)されている

まつまつの画像

ある人がじょうだんで書いたウソの情報(じょうほう)が、いろんな人がお話しているうちに、ウワサとしてどんどん広まって、まちがっているのに本当(ほんとう)のこととして紹介(しょうかい)されてしまっていることがあるよ。

書かれていることが本当(ほんとう)のことかどうか自分で調べ(しらべ)てみよう

まつまつの画像

書かれていることが本当(ほんとう)のことかどうか、どんな人やどんな会社がそのページをつくったのか確認(かくにん)してみよう。

それでも本当(ほんとう)かどうかわからないときは、いろんな本をよんでみたり大人の人にきいてみよう。

ひとつのページの情報(じょうほう)だけではなく、いろんなページの情報(じょうほう)を見て、正しい情報(じょうほう)を見分け(みわけ)られるようになることもたいせつだよ。

お問い合わせ

松戸市
千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る