このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. インターネットを使(つか)うときの注意(ちゅうい)
  4. お約束(やくそく)その6~知らない人からのメールはひらかない

お約束(やくそく)その6~知らない人からのメールはひらかない

ウソの情報(じょうほう)やウイルスがメールと一緒(いっしょ)にやってくる

悪い(わるい)人がおくってくるメールには、ウソの情報(じょうほう)がかいてあったり、ウイルスに感染(かんせん)していることもあるよ。

ウイルスに気がつかずにメールをひらいてしまうと、ウイルスがパソコンをこわしてしまったり、知らない間(あいだ)に勝手(かって)にいろんな人にメールをおくったりすることもあるんだ。

知らない人からメールがきたら相談(そうだん)してね

ま

使っ(つかっ)てもいないのに、「お金払っ(はらっ)てね」とウソの請求(せいきゅう)をしてくるメールもあるよ。

メールに書いてあるリンクをクリックしたら、ふゆかいなページがひらいたり、お金のかかるサイトにいってしまったり、こまったことになるメールが送ら(おくら)れてくることもあるんだ。

知らない人からメールがきたら、メールをひらく前に大人の人に相談(そうだん)してね。

お問い合わせ

松戸市
千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る