このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

本を借(か)りよう

どうしたら本を借りられるの?

ホームページキャラクター、まつまつの画像

初めて図書館にいったら、まず「利用カード」を作ろう。
そのカードは次からかならずもっていこうね。利用カードは本館(ほんかん)でも分館(ぶんかん)でも使(つか)えるよ。借りたい本が見(み)つかったら、利用カードといっしょにカウンターにもっていってね。ひとり20冊(さつ)まで、2週間(しゅうかん)本が借りられるよ。

本を返(かえ)すときはどうするの?

返すときは、カウンターの”返すところ”にもっていってね。図書館がおやすみのときは、「返却(へんきゃく)ポスト」に返してね。
返す日(ひ)を過(す)ぎているのに本を借りたままだと、次(つぎ)の本を借りられなくなってしまうことがあるよ。返す日はかならず守(まも)ろうね。

こども読書通帳(つうちょう)を作(つく)ろう!

まつまつの画像


「こども読書通帳」を使(つか)えば、今(いま)借りている本を、あなた専用(せんよう)の通帳に記録(きろく)することができるよ。
松戸市(まつどし)に住(す)んでいるか、松戸市の小学校(しょうがっこう)、幼稚園(ようちえん)、保育園(ほいくえん)に通(かよ)っているひとならだれでも作れるから、ぜひ作ってみてね。
くわしくは下のリンク「こども読書通帳を利用しよう!!」を見てみよう。

読(よ)みたい本がみつからないときや、わからないことがあったらどうしたらいいの?

まつまつの画像

わからないことがあったら、かかりの人に何(なん)でも聞(き)いてみよう。借りたい本が貸出中(かしだしちゅう)のときは、1人(ひとり)10冊(さつ)まで「予約(よやく)」ができるよ。借りたい本を検索(けんさく)できるコンピュータもあるから使ってみよう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こども読書通帳を利用しよう!!

お問い合わせ

生涯学習部 図書館
千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館(としょかん)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る