このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. あそぼう・まなぼう
  4. 公園(こうえん)
  5. 松戸市(まつどし)の公園(こうえん)(2)

松戸市(まつどし)の公園(こうえん)(2)

公園の役割(やくわり)ってなに?

ホームページキャラクターまつまつのイラスト

公園にはいろいろな役割があるよ。

安心(あんしん)して遊ん(あそん)だり運動(うんどう)したりできる

都市(とし)が発展(はってん)していくにつれて、みんなが安心して遊べる場所(ばしょ)が減っ(へっ)たり、思い切ってスポーツを楽しめるような広い場所が減ってしまったりしているんだ。健康(けんこう)づくりへのみんなの関心(かんしん)が高まっている中、都市公園は緑に囲(かこ)まれて、安心して遊んだり運動したりできる場所を提供(ていきょう)しているよ。

学ぶことができる

緑(みどり)に囲まれて写真(しゃしん)をとったり、自然(しぜん)観察(かんさつ)をしたりできる場所であるだけでなく、博物館(はくぶつかん)・図書館(としょかん)と一体となって学べる場所になっているよ。

ふれあいの場(ば)

地域(ちいき)の人が誰(だれ)でも集まっ(あつまっ)て語り合えるふれあいの場であり、自分の住ん(すん)でいる地域への愛着(あいちゃく)を育てる(そだてる)場所にもなるよ。

環境(かんきょう)を守る(まもる)

大気(たいき)汚染(おせん)などの公害(こうがい)をやわらげ、新鮮(しんせん)な空気を作り出すだけでなく、その緑(みどり)豊かな(ゆたかな)景観(けいかん)はみんなの心を豊かにしたり、うるおいのあるまちづくりを進め(すすめ)たりするうえで大切な役割を果たし(はたし)ているよ。

防災(ぼうさい)

地震(じしん)や火災(かさい)などの災害(さいがい)が起きたときには避難(ひなん)場所となるし、火が燃え広がる(もえひろがる)ことを防ぐ(ふせぐ)といった大切な役割を持っ(もっ)ているよ。

公園のあれこれ

東松戸ゆいの花公園の名前の「ゆいの花」ってどんなお花なの?

まつまつイラスト

「ゆいの花」というお花は実際(じっさい)にはないんだ。ゆいという言葉(ことば)は漢字(かんじ)の「結い(ゆい)(ゆい・むすぶ)」が由来(ゆらい)になっていて、人と人が花を通じて「結ば(むすば)れる」ことで、友達(ともだち)の輪(わ)が広がり、心がなぐさめられたり、やすらぎを感じ(かんじ)たりする思いがたくさん生まれてくるように・・・と願っ(ねがっ)て名付け(なづけ)られたんだ。みんなで「ゆいの花」をたくさん咲かせ(さかせ)てね。

東松戸ゆいの花公園には、花や木は何種類ぐらいあるの?

まつまつイラスト

樹木(じゅもく)が約120種類4900本あるほか、バラが30種類、季節(きせつ)の草花(くさばな)、ハーブ、地被類(ちひるい)が約60種類、花壇(かだん)の花は定期的に植え替えていて、全部で200種類以上の花や木が見られるよ。たくさん見に来てね。木や花は種類ごとに名札(なふだ)をつけているから参考(さんこう)にしてね。

公園でサッカーや野球をしても良いの?

まつまつイラスト

ルールをまもってボールあそびをしてね。

  1. 他の(ほかの)ひとや近所(きんじょ)にすんでいるひとにキケンがないよう、まわりをよく確認(かくにん)してあそぼうね。
  2. 公園の施設(しせつ)にボールをぶつけないでね。※例(れい):フェンス・ブランコ・すべり台・倉庫(そうこ)など
  3. 公園のそとにボールが出ないようにあそぼうね。
  4. ボールあそびをする時は、音がうるさくないかよく確認(かくにん)しよう。
    (早朝・夜間は音が響き(ひびき)やすくなるから注意(ちゅうい)してね。)

※本格的(ほんかくてき)な野球(やきゅう)やサッカーをするときは、専用(せんよう)のスポーツ施設(しせつ)を利用(りよう)してね

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課
千葉県松戸市竹ヶ花136番地の2
電話番号:047-366-7380 FAX:047-704-3993

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公園(こうえん)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る