このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

公園(こうえん)のルール

公園を利用(りよう)するときのルール、公園内でのマナーってなぁに?

ホームページキャラクターまつまつのイラスト

公園はみんなのあそぶ場所(ばしょ)やいこいの場所(ばしょ)だよ。
みんながきもちよくすごせるように、次の(つぎの)ルールを守って(まもって)、ゆずりあって利用(りよう)しようね。

1.公園の遊具(ゆうぐ)や施設(しせつ)を大切にしよう。
2.草花や樹木(じゅもく)を大切にしてね。
3.ゴミは散ら(ちら)かさず、持ち(もち)帰ろう。
4.犬には必ず(かならず)リードをつけなければいけないよ。
  フンは飼い主(かいぬし)が持ち(もち)帰ろうね。
5.自転車(じてんしゃ)の乗り入れ(のりいれ)は禁止(きんし)されているよ。
6.まわりの人に迷惑(めいわく)をかけないようにあそぼうね。
7.バーベキューやたき火など火の使用(しよう)は禁止(きんし)されているよ。
8.ねこやハトにえさをあたえないでね。

遊具(ゆうぐ)を利用(りよう)するときに気をつけることはなぁに?

なかよく・たのしく・あんぜんに遊ぶ(あそぶ)ために次の(つぎの)ことに気をつけてね。

1.うごきやすい服装(ふくそう)でたのしく遊ぼう(あそぼう)ね。
2.ヒモのついた服(ふく)やマフラーは絡まって(からまって)キケンだよ。
3.ランドセルやリュック、ショルダーバックを身に付けて(みにつけて)あそばないようにしようね。ケガや事故(じこ)につながってすごく危ない(あぶない)よ。
4.靴(くつ)のテープはしっかりとめて、靴(くつ)ひもはしっかりむすんでね。
5.危ない(あぶない)から、うごいている遊具(ゆうぐ)のそばやその周り(まわり)であそばないようにしようね。
6.小さい子があそぶときは、保護者(ほごしゃ)の人に付き添って(つきそ
って)もらおうね。

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課
千葉県松戸市竹ヶ花136番地の2
電話番号:047-366-7380 FAX:047-704-3993

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る