このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)について

更新日:2016年7月25日

平成28年度 高齢者向け給付金の申請は受け付け終了しました。

高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)とは?

 賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の低い高齢者の方を支援し、平成28年前半の個人消費の下支えにも資するよう支給されるものです。

支給対象者

以下の(1)・(2)の要件を満たす人
(1)平成28年度中に65歳以上となる人(昭和27年4月1日以前に生まれた人)
(2)平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者

  • 平成27年1月1日に松戸市に住民登録がある人
  • 平成27年度分の住民税が課税されていない人
  • 平成27年度分の住民税が課税されている人に扶養(※)されていない人
    ※税法上の控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者および白色事業専従者をいいます。
  • 生活保護を受給していない人

申請書が届いた人でも、支給決定前に死亡する等の理由により高齢者向け給付金を支給できない場合があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。支給対象者判定チェックはこちら

住民税が課税されない所得水準(年収)の目安(非課税限度額)※松戸市(生活保護基準の1級地)における非課税限度額

年金収入のみの場合(65歳以上)

単身

1,550,000円以下

扶養1人

2,110,000円以下

扶養2人 2,460,000円以下
扶養3人

2,810,000円以下

年金収入のみの場合(65歳未満)
単身 1,050,000円以下
扶養1人 1,713,334円以下
扶養2人 2,180,001円以下
扶養3人 2,646,667円以下
給与収入のみの場合

単身

1,000,000円以下
扶養1人 1,560,000円以下
扶養2人 2,060,000円未満
扶養3人 2,560,000円未満

※障がい者・寡婦(夫)・未成年者の場合は、課税されない所得水準の目安が異なります。
※扶養の人数が増えるごとに、上記の所得水準の目安も増えます。
※住民税を未申告の人は、上記の年収の目安で判断してください。上記の目安以上の収入がある場合は、高齢者向け給付金の支給対象外です。

外国人向けの案内文画像

ご注意ください

  • 一定の住居を持たない人でいずれの市区町村にも住民票がない人については、平成27年1月2日以降であっても松戸市で住民登録の手続きを行えば申請ができます。
  • DV被害者で、他の市区町村から住民票を移さずに松戸市にお住まいの人については、松戸市で申請を受け付けることができる場合がありますのでご相談ください。

支給金額

一人につき30,000円(1回限り)

申請方法

平成28年4月25日(月曜)から順次送付する高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)申請書に必要事項を記入し、口座確認書類のコピー等の書類をつけて、申請書に同封した返信用封筒で松戸市へ郵送してください。
窓口申請を希望される方は、下記申請窓口にお越しください。

※市役所、支所での申請受付は行っておりませんので、ご注意ください。
※別世帯に支給対象者を扶養している人がいる場合で、扶養している人の住所が松戸市でない場合は、平成27年度の非課税証明書を提出してください。扶養者が課税者の場合は、支給対象外になります。
※5月中旬以降になっても申請書が届かない人で、高齢者向け給付金の対象になると思われる場合は、コールセンター(047-366-8192)までお問合せください。

手続きの流れ

  1. 申請書を郵送 【松戸市】
    対象となる可能性のある人へ、4月25日(月曜)から申請書を順次郵送します。
  2. 申請書に記入 【申請者】
    必要事項を記入し、押印をしてください。
  3. 申請書を提出 【申請者】
    平成28年7月25日(月曜)(消印有効)までに、申請書同封の返信用封筒で郵送してください。
  4. 申請書の審査 【松戸市】
    支給要件を満たしているかどうか、課税状況等の審査を行います。
  5. 給付金の受給 【申請者】
    申請書に記載された指定口座に入金されます。
    また、「支給決定通知書」を郵送します。申請から受給まで2カ月程度かかります。
    ※不支給の場合は、「不支給決定通知書」を郵送します。

問い合わせ先

申請方法に関するお問合せ

松戸市高齢者向け給付金コールセンター

 電話番号:047-366-8192
 運営時間:平日8時30分から17時まで(土・日・祝日は除く)
 mccallcenter@city.matsudo.chiba.jp

制度に関するお問合せ

厚生労働省 給付金専用ダイヤル

 電話番号:0570-037-192
 運営時間:平日9時から18時(ただし、4月1日から7月31日までは土・日・祝日も開設。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省のホームページ

申請受付窓口

窓口申請を希望する人は、申請受付窓口にお越しください。
※市役所、支所での申請受付は行っておりませんので、ご注意ください。

申請受付窓口の地図

Q&A よくある質問

高齢者向け給付金について

Q 平成27年度の臨時福祉給付金と今回の「高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)」の違いは何ですか?
A 平成27年度の臨時福祉給付金は消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、所得の低い人に対して制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として給付されるものであるのに対し、高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)は、賃金引き上げの恩恵が及びにくい所得の低い高齢者を支援するために支給されるものです。詳細は厚生労働省の専用ダイヤル(0570-037-192)にお問い合わせください。
Q 支給額はどのように決めたのですか?
A 平成29年度から実施される年金生活者支援給付金の前倒し的な位置付けになることも踏まえ、また、厳しい財政状況の下で個人消費の下支えにも資するよう支援を行う観点から、年金生活者支援給付金(満額で6万円)の半年分に相当する3万円としています。詳細は厚生労働省の専用ダイヤル(0570-037-192)にお問い合わせください。

支給対象者について

Q 平成27年1月1日に松戸市に住民登録をしていれば全員もらえるのですか?
A 支給対象者のみに支給します。
Q 平成27年1月1日以降に亡くなった人は給付金の対象になりますか?
A 1月1日から支給が決定されるまでの間に亡くなった人は対象になりません。
Q 平成27年1月1日に松戸市に転入しましたが、手続きは1月2日以降にしました。どの市区町村から支給されますか?
A 手続きが1月2日以降でも、転入日が1月1日以前であれば松戸市から支給します。
Q 平成27年1月2日以降に松戸市に転入しました。どうすればいいですか?
A 1月1日に住民登録があった市区町村から支給されるので、転入前の市区町村にお問い合わせください。
Q 平成27年1月1日には松戸市に住民登録があったのですが、1月2日以降に国外へ転出しました。給付金の対象になりますか?
A 日本の国籍がある人は国外に転出した場合でも、要件を満たせば対象となりますので、ご連絡ください。
Q 外国人ですが、給付金の対象になりますか?
A 平成27年1月1日に住民基本台帳に登録されていて、給付金支給決定時に中長期在留者等であり、要件を満たしている人は対象となります。
Q なぜ生活保護受給者は対象外なのですか?
A 生活保護受給者は、生活保護費の支給により、最低限度の生活を保障していることから、支給対象となりません。

申請・受給について

Q 申請書はどこでもらえますか?
A 支給対象となる可能性のある人には、4月25日(月曜)から申請書を順次自宅に郵送します。
Q 平成27年1月2日以降に離婚して別々に住み始めたのですが、申請書はどこに郵送されますか?
A 松戸市が申請書を作成する時点で住民票が分かれていれば、それぞれの住所に分けて郵送します。
Q 市役所、支所で申請できますか?
A 市役所、支所での申請はできません。申請書に同封した返信用封筒で郵送するか、上記の申請受付窓口へお越しください。
Q 対象者以外の人が申請・受給できますか?
A 同一世帯の人や法定代理人等(確認書類が必要です)が申請・受給できます。
Q 申請期限までに申請書を提出しなかった場合、給付金は受給できないのですか?
A 申請期限の平成28年7月25日(月曜)(消印有効)までに申請がない場合、辞退したとみなされます。お早めに申請してください。
Q どのような方法で給付金を受け取るのですか?
A 原則として、申請書に記載された指定口座に入金されます。手数料の本人負担はありません。
Q どんな金融機関の口座でもよいのですか?
A 申請・受給者名義の口座であれば国内の金融機関どこでも利用できます。海外口座は利用できません。
Q 個人ごとに振り込みをしてほしいのですが?
A 世帯単位で支給します。個人ごとに振り込むことはできません。
Q 振り込みまでどれくらい時間がかかりますか?
A 申請受付から2カ月程度かかります。6月中旬頃から順次振り込みます。支給(不支給)決定通知を郵送しますので、ご確認ください。口座確認書類等の不足や記入もれ等があると、再提出をしていただくため、振り込みが遅れることがあります。
Q 税務調査等により、給付金の受給後に支給要件に該当しないことが判明した場合はどうなりますか?
A 全額返金していただきます。申請書で返還する旨に同意していただきます。

高齢者向け給付金をよそおった詐欺等にご注意ください

  • 市や厚生労働省職員になりすました、高齢者向け給付金の支給をよそおった詐欺や、口座番号等の個人情報の詐取には十分ご注意ください。
  • 市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市や厚生労働省などが、高齢者向け給付金の支給のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

ご自宅や職場などに市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))に御連絡ください。

※不審な電話がかかってきたり、郵便が届いた場合は健康福祉政策課または下記警察署までお電話ください。

  • 松戸警察署:047-369-0110
  • 松戸東警察署:047-349-0110

関連リンク(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省のホームページ(注意喚起)

配偶者からの暴力を理由に避難している方(DV被害者)

 高齢者向け給付金は、平成27年1月1日時点で住民登録が行われている市区町村から支給されますが、給付金の対象者に該当する方のうち、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により、平成27年1月1日時点で現在の居住地に住民登録がない方は、申出の手続をしていただくことで、居住地にて給付金の申請を行うことができます。
 ただし、申出いただいた旨の連絡が、住民登録が行われている市区町村に届いた時点で、すでに配偶者等に対して給付金の支給決定がなされている場合、申出を行った方への支給はできません。
※平成27年1月1日時点で配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されてないものとみなします(配偶者が課税者であっても、手続きを行った方の課税状況に応じて支給されます)。
※高齢者向け給付金の給付申請手続きは、申出とは別に行う必要があります。

関連ダウンロード

詳細については、次の連絡先にお問い合わせください。
電話番号:047-704-0020

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

臨時福祉給付金対応推進本部事務局
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-8192

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る