このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

「野菜料理プラス1運動」

更新日:2021年3月29日

野菜をもっと食べましょう!

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維など健康維持のために大切な栄養素が豊富に含まれているので、高血圧や糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病の予防にも役立ちます。

健康のために、野菜は一日350グラム食べることを目指してほしいのですが、「毎日、たっぷり食べている!」と思っている人でも、実は足りていないということもあるようです。

国が行っている「国民健康・栄養調査」の結果をみても、すべての年代で野菜の摂取量が不足しているという結果が出ています。

けあらのイラスト

「野菜の平均摂取量」のグラフ(令和元年 国民健康・栄養調査 結果の概要から)

野菜の平均摂取量のグラフ

今よりも、野菜料理をあと一皿多く食べるようにしてみませんか?

小松菜となめたけのおろし酢あえ

作り方

  1. 小松菜は、茹でて水気を絞り、3から4センチの長さに切る。
  2. 大根をすりおろして軽く汁気をきり、なめたけと混ぜたら調味料も加える。
  3. 茹でた小松菜を大根おろしとあえる。
おろし酢あえ 4人分の材料
材料
小松菜 240グラム
なめたけ 30グラム
大根

80グラム

大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1と2分の1
一人分のエネルギー・塩分

エネルギー:28キロカロリー、塩分0.6グラム


にんじんとツナの蒸し焼ききんぴら

作り方

  1. にんじんは5センチ長さのせん切りにする。
  2. フライパンに、1とツナ缶(油ごと)を入れ、酒を入れて、強めの中火にかけ、さっと炒めたらフタをして、弱火で7分ほど蒸し焼きにする。
  3. にんじんに火が通ったら、しょうゆと酢を回し入れて、水気がなくなるまで炒める。
きんぴら 4人分の材料
材料
にんじん 1本(200グラム)
ツナ缶(油漬け) 2分の1缶(35グラム)
大さじ1
しょうゆ 大さじ2分の1
大さじ2分の1
一人分のエネルギー・塩分

エネルギー:48キロカロリー、塩分0.5グラム

関連情報

毎食、食べてほしい野菜の量について

レシピの紹介

松戸市食生活改善サポーターさんの講習会のレシピなどを紹介しています。
野菜をたっぷり食べるための工夫や、メニューの組み合わせなど、おいしいレシピを参考にしてみませんか。

健康づくりのための食生活 3つのポイント

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ちばの食育(千葉県のホームページ)

主菜は「グー」の量、副菜は「パー」の量でバランスよく食べることをすすめる「グー・パー食生活」が紹介されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まつどのキッチン(クックパッド)

松戸市の公式キッチンとして、クックパッドにレシピを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。

お問い合わせ

健康医療部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る