停電に伴う注意事項
東京電力で計画停電が行われる可能性がありますので、停電時は以下の点にご注意ください。
停電時の注意点
- アイロンやドライヤーなどの電熱器具は、コンセントからプラグを抜くようお願いします。停電解消時の火災の原因にもなりかねませんので、特に外出する際はお気をつけください。
- ビルやマンションは、エレベーターや自動ドア、オートロックなどが稼動しなくなり、水道水が一時的出なくなることがあります。
- エレベーターの管理者の方は、停電前にスイッチを切り、運転できない状態にしておくようお願いします。
- ご自宅で医療を受けられている方は、医療機関などにご相談をお願いします。
- ガス漏れ警報器は作動しません。
- 水槽の魚などはイケスに分散いただくか、電池式エアーポンプをご用意ください。熱帯魚は水温にもご注意ください。
- 防犯システムは作動しない場合があります。
- パソコンなどOA機器のご使用中に停電になりますと、入力中のデータが消えてしまったり機器が故障してしまうことがあります。こまめにデータを保存し、電源をあらかじめ切っていただきますようお願いします。
-
停電前にブレーカーを切り、パソコンなど家電機器のプラグを抜いてください。低電解消後はブレーカーを入れた後にプラグを差し込んでください。
関連リンク
- 経済産業省ホームページ「電力需給対策について」(別ウィンドウで開きます)




