このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


基本理念・運営指針

更新日:2018年6月25日

理念・基本方針

理念

すべての人に「来てよかった」と思われる病院を目指します。

基本方針

  1. 患者さんの権利と尊厳を尊重します。
  2. チーム医療を実践し安全かつ良質な医療を提供します。
  3. 救命救急医療・小児周産期医療・がん診療など高度急性期医療を担います。
  4. 災害拠点病院として地域の安全を守ります。
  5. 地域の医療機関とのパートナーシップを推進します。
  6. 次世代を担う心豊かな医療人を育てます。
  7. 職員が誇りと生きがいを持てる職場を作ります。
  8. 健全で自立した経営に努めます。

職業倫理

  1. 医療に携わることの尊厳と責任を自覚し、品位を保ち、良識ある職業人として人格、教養を高めます。(向上)
  2. 生涯学習の精神を保ち、医療の知識と技術の習得に努め、その進歩・発展に尽くします。(進歩)
  3. 医療を受けるすべての人に対して、平等に接し、人格・プライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。(平等・尊重)
  4. 互いに尊敬し合い、協力関係のもと医療に尽くします。(協力)
  5. 医療の公共性を重んじ、法令やルールを遵守し、医療を通じて社会の発展に貢献します。(社会性)

患者さんと医療者とのパートナーシップの構築に向けて

松戸市立総合医療センターは、全ての患者さんに満足していただける良質な医療を提供するためには、患者さんと当院の医師、看護師、薬剤師、技師等(以下、「医療者」と表現します。)の信頼関係に根ざしたパートナーシップ(対等な協力関係)を築いていくことが最も大切であると考えております。

そこで、患者さんと医療者の相互の信頼関係を向上させるため、患者さんの基本的な権利を明確にして、これを尊重するとともに、患者さんに協力していただきたいことを、ここに定めます。

「患者さんの権利として尊重されること」

  1. 個人として尊重され、良質な医療を受けることができます。
  2. 自分が受ける検査や治療法について、理解し易い言葉で説明を受けたり、他の医療機関の医師から意見を聞くことができます。
  3. 自分が受ける検査や治療法について、自分の意思で自由に選択し、決定することができます。
  4. 個人情報やプライバシーが守られます。
  5. 自分の病気や治療に関する情報を請求することができます。

「患者さんに協力していただきたいこと」

  1. 自分の健康や病気に関する情報を医療者へ出来る限り正確に伝えてください。
  2. 自分が受ける検査や治療法に関して理解できない場合は、理解できるまで医療者へ説明を求めてください。
  3. 自分も医療者とともに治療に参加する意識を持って治療効果の向上に努めてください。
  4. 医療者の指導を守って健康的な生活習慣を身に付けてください。
  5. 他の患者さんの治療や入院生活、医療者の業務に支障をきたすことがないよう病院の規則を守ってください。

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで